2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このことを書いたスレのアドレスも送って画像を見てもらってるんですが

これでホントに不正だと認めてくれてるんであればMars、偉いです。販売代理店の鏡です。神です(ゴッドマーズと呼ぼう) 私が書いたことをどんどん翻訳してルクソに送ってくださいね。 あとはLuxologyが何と言うかですよね。「仕様です」と言われれば終わり…

「マーズサポートセンターでございます。 お知らせいただきました屈折の不正を確認いたしました。 現在メーカーに問合せを致しております。 少々お時間が掛かるとは思いますが、返答が有り次第ご連絡させていただきます。 恐縮ですが今暫くお待ちくださいま…

IBLです。白飛びしてしもた。 しまった時間見てなかった。2,3分でしょう。

イランディアンスキャッシュ(放射照度キャッシュ)をオフにすると フィルタを使わず1ピクセルごとにGIの計算をします。 modoのはモンテカルロ法ていうんですかね。パストレじゃなくて。まだ良くわからない。 時間かかりますが精確です。この画像でも棚の内…

ポイントライト(点光源)、イランディアンスキャッシュ イランディアンスキャッシュてのはフィルタを持ったパストレ見たいなもんだと思います。 1ピクセルごとに計算するんじゃなくてフィルタの幅でぼかしながら計算する感じですかね。 だから輝度差の激し…

modo202

屈折率1.4の水の中に屈折率1.4のガラス玉を入れると現実では見えなくなります。 これをCGでやるにはどうするのか。まえにちょこっと書いたことありますけど、あれ少し間違ってるので見ると混乱するので見ないほうが良いです。 で、実際に屈折率1.4の立方体に…

屈折についておさらいをしましょう。 ちなみに「おさらい」って不思議な日本語だな。語源は何だろう。まあいいや。 CGでは「グラスに入った水」などを作るとき 「グラス」「水」「グラスと水の境界」の3つのオブジェクト&マテリアルで作ることがあります。 …

CALLISTOで同じ設定でレンダリングしたもの

2枚が重なった部分は右も左もちゃんと同じ屈折が起きてます。

modoのレンダラーが出たばかりの頃ギャラリーの作品を見て透明物がおかしいんじゃないかと書きましたが modoは片面サーフェイスといって表面しかレンダリングされない方式なので 透明物から出るときの裏面の屈折率がレンダりング出来ないんじゃないか、とい…

「Windowsだっふんだぁ」 異常ないらしい。ほんとかね。スパイウェアの1個や2個あって普通なんですけどね。 「ツール」の中にレジストリのスタートアップに登録されてるプログラムを無効にする機能がありますね。これは良いかも。 「窓の手」でやってる人多…

marsから返事キタ

問題は確認できてるのでメーカー報告するとのこと。 とりあえず「ALT+半角」で切り替えられるそうだ。なるほど。

modoバグ発見。marsにメールしといた。

「modo202日本語版win modo上でマテリアル名などに全角ひらがなを使うためテキストボックス上で半角キーでIMEの入力を全角ひらがなに切り替えると、 モデリング画面に戻っても全角のままになっており全てのショートカットキー(例:Mキーでマテリアル適用な…

メールのやりとりが多いと「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人が多くてあきれてしまう。 今も「こんばんわ」というメールが来た。 CGの掲示板の質問でも「こんにちわ」ではじまってる文章が多い。 そのわりに「シュミレーション」を「シミュレーション」…

ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html ほれ見ろ、言ったとおりだろうが

ダズリングスープ/シルクアーティスト: SHAKALABBITS出版社/メーカー: エクセルキュー発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見るこのイラストは宇野亜喜良だな? シャカラビッツって曲聴いたことないが

くそ〜。PCパーツがボロボロと壊れていくな〜。 メインマシンが突然ブラックアウトした。起動しない。 今回はほぼ同スペックの補助マシンがあるので困らないが。 CPU、HDDは生きてたので補助マシンと交換。 マザボの故障かな。このマザボ高いんだけどな。(…

六角&Redqueen またいらん物作ってるし。何かやらないといけないような気が・・・。 ああっそうだmodo買ったんだった! 1年しか使えないのに、もう10日もたってる!

p2pソフトでプライベートな画像や仕事のデータを流出したという事件が後を絶ちませんが 「見覚えの無い怪しい実行ファイル(exe)を実行するなんてバカじゃねーの?」 とか、逆に 「exeファイルを実行しなければ大丈夫」 と思ってる人も多いようです。そうい…

PowerSketchの廉価版が出たらしい http://www.magic-hour.co.jp/purchase/purchase_campaign_sd_series.html redqueenもキャンペーンで安くなってるらしい

知り合いのおばちゃんがでっかいマスクをしてる。 私「久しぶりですね。あれっマスクなんかして風邪ひいたんですか?」 おばちゃん「いや、これホラ。実験があったじゃない、実験が」 私「じ、実験?(な、なんか近所の工場の実験で危険物質が漏れるようなこ…

ケータイに使えるような小さいのは100円ショップにあるらしい。

カーナビ用だとかPSP用だとかあるそうなんでそれを切って使ってみるか。

液晶モニタの保護フィルムって絶対ボッタクリだよね。

何であんなもんが2000円も3000円もするんだ。 100円ショップで透明のプラ板買ってきて切るかな。 ケータイとかデジカメの液晶のも400円とかするんだよね。アホかと。 あれは何か流用できる物は無いかな。

今日掃除をしたって書いたのはウソです。

私の記憶違いでしたね。明日の予定でした。

最近のマザボの電源用コネクタは24ピンのものが増えてるようですが

従来の20ピンのものも4ピン空けたまま使えます。今私がそうしてますが (Pen4用の4ピンのことじゃないので誤解なきよう) じゃ何のためにあるのかっていうと、最近のCPUやPCI-Eなど消費電力が増えたため、 配線の負担を分散させるためだそうです。みたいです…

VistaRC2が出てるようです。

前に試したのはbeta2って奴で、その後に出たRC1をまだ試して無いんですけどね。 落としてDVD-Rに焼いてはいたんですがメディアが無駄になったな。 サブマシンを64bitに対応したセレD331に変えたんでサブマシンでx86もx64も試せるってワケです。

あらかじめ日記

今日は食後のコーヒーを飲んだら、シャワーを浴びて サブマシンのセットアップをして不要なPCパーツをヤフオクに出して、 夕方はスーパーに食料品を買い物に行って 夜は先日途中まで作ってた白い机に置く小物をモデリングして 寝る前にビール飲みながらmodo…

CPUファンを以前買ったカマボコに変えました。

結構静かです。LGA775はインテル純正ファンしか使ったこと無かったんで どの程度の価格帯のを買えば純正より良いのかわからなかったんですが (ソケ370時代はノーブランドの安い物が多く、純正より悪い物もたくさんあった) この程度で充分のようです。

上書きいたしますか?

いたしますよ。なぜかここだけ謙譲語だ。

modoの500Pくらいあるマニュアルを印刷してるんですけどね。

両面印刷はやはり難しい。前にも何度かやったことあるけど、いつも半分近くもミスプリントができますね。 かなりアホらしい。昨日半日やってたけどまだ終わらない。今からミスの分を再印刷する最も面倒な作業。 たぶんマニュアルはDL版用に販売もされるんだ…