modoバグ発見。marsにメールしといた。



「modo202日本語版win
modo上でマテリアル名などに全角ひらがなを使うためテキストボックス上で半角キーでIMEの入力を全角ひらがなに切り替えると、
モデリング画面に戻っても全角のままになっており全てのショートカットキー(例:Mキーでマテリアル適用など)がきかなくなります。
半角キーで半角に戻すことも出来ないようです。(テキストボックス上で無いと半角キーはきかないので)
IMEツールバーをマウスで「直接入力」に戻すと使えるようになるようですが不便なので改善をお願いします。」


日本語使わなきゃ良いんですけどね。
ていうか実際、日本語よりもテキトーな英単語のほうが楽なんですけど、
マテリアル増えてくると自分の中1程度の英語力じゃ知ってる英単語が足りなくなくなってくるんですよ。
あと余談ですがmodoのヘルプファイルは(たぶんマニュアルも)日本語でわかりやすく書かれており
よくこの大量の文章を短期間に翻訳したもんだと感心しますが
キャプチャ画面は英語版の画面なんです。これはマニュアルをなぞってやるにはちょっと難しいです。
ダウンロード購入は英語版も落とせるようになってるので英語版に変えようか悩んでます。
だってほとんどの機能が聞いた事無いカタカナばかりなんで日本語の意味あまり無いです。
あと日本語はテキストが長いのでデフォルトのブラウザにほとんどが表示しきれてなくて末尾が「・・・」になってて見難いです。