2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年は血尿は出るわ、バイクでこけてケガするわ、人と揉めて2回も警察沙汰になるわ、酷い年だった。 というかバイクでこけたのも血尿も、揉め事で腹が立っていたことが原因でもあるので その一つの揉め事のせいで膨大な時間を失ったと思う。 時間だけでな…

来年バイオハザード4のリメイクが出るらしい。 youtu.be 最近、昔散々やりこんだバイオ4またやりたいと思ってたんだけど、リメイクやったら古いほうやる気はなくなるしやめとくか。 そもそもこの映像を見た後で、10年以上の前のゲームできないわな。 バイオ…

INSIDEもノーヒントでクリアした。 LIMBOよりは適度な難易度のパズルを解きながらサクサク進む気持ちよさがある。 一か所だけ水棲人みたいなのが追っかけてきてクレーンがあるところだけ どうしてもわからずに何十回も死んであきらめようかと思ったが、何と…

LIMBOノーヒントでクリアした。 ちょっと思ってたゲームと違う。 前半のなぜか子供が襲ってくる不気味さや、ちらっと出てくる謎の女の子など、雰囲気や映像を楽しむゲームかと思いきや、 後半は似たような難解なパズルの連続。タイミング覚えゲーの要素も強…

LIMBOは難易度きついわこれ。 脱出系謎解きゲーム好きな自分でも何度かあきらめかけた。 謎解きだけじゃなくてタイミング覚えゲー的なのが増えてくるとちょっと飽きてくる。 完全ノーヒントでやってるんだけど、今自分がどの辺まで解いたのかわからないのが…

SteamでLIMBOとINSIDEを買った https://store.steampowered.com/bundle/1837/INSIDE__LIMBO/ 以前体験版をやって気に入ったのでいつかやろうと思って忘れていたのを思い出したら ちょうどセールをやっていた。 通常の半額以下だ。 LIMBOをプレイしているが、…

この数か月でコーヒーカップを二つも台所で落として割ってしまった。 コーヒーカップなんて昔はお気に入りのを何年も使ったはずだが、これも老化現象だろうか。 その割れた破片が床に残ってたようで、踏んで足の指を少し切ってしまった。 大したことないから…

球が転がってくるだけの立体視 youtu.be まあ立体的に見えることは見えますが、やっぱり立体感って視差だけで出るもんじゃないな EeveeもCyclesも立体視レンダリングはできる。視差をコントロールしたり、アナグラム、交差法・平行法、トップボトムなども選…

バイクで転んでしまった。 あそこのカーブ、昔から路肩に砂がたまってて左端を走る原付バイクには危ないと昔から思ってたんだけど、夜だからかうっかりしていた 別に飛ばしてたわけでも変な運転したわけでもないのに砂で滑ってずっこけるとは、市の道路課に…

Blenderは昔から操作性が悪いということを書いてきましたが、最近の解説動画を見ていると非常に操作性がよくできていて、 うまい人はショートカットを駆使してサクサクとモデリングをする。 特に一番基本的な操作である移動、拡大、回転なんかは例えば 移動…

2月からサーバメンテナンスのままだったSteam版ダークソウルに進展があったw 2は最近復旧したそうだ。3も少し前に復旧してるし、1 REMASTERDもあと少しの我慢か。 同時にREMASTERDでない1の「Prepare To Die Edition」はサーバーの老朽化でサービスを終了…

Blenderの流体シミュと立体視 何とかここまで来たか。 あまり立体効果出てませんがね。 Eeveeはこれを1分ほどでレンダリングしてくれるのがすごいところ

昔、BlenderのCyclesレンダーは透明度が深度を考慮していないと書きましたが あれは4年前か。 「ボリュームの吸収」という機能を使えば同じことができるのだった。 英語メニューだと「Volume Absorption」。 流体シミュの液体表現のこと調べてて偶然気づいた…

Blender Fusion360 Python やりたいと思ってるのにやってないことたくさんあるわ BlenderでVR動画が作れるようになりたい。 3DCGソフトは昔からパノラマ画像がレンダリングできるのでVR動画にすることもできるはず。 VR用のプラグインもあるかもしれないがま…

今日は24℃しかない。窓を開けてると寒いくらい。 他所の掲示板に書いたので覚えているが、自分の部屋は15日まで30℃超えていて夜でも30℃を下回ることはなかった。 それがこの数日で10℃近くも下がった。台風の影響もあるとは言え極端すぎる。 真剣に老後は涼し…

挿絵画家の村上豊さんが今年七月に亡くなっていたそうだ たくさんの素晴らしい絵をありがとうございました。 とても多作な方なので画集に入っていないものがたくさんあり、 まだ見たことのない新しい絵に出会うのが今後も人生の楽しみです。

だまし絵の事書いた後に、ちょうど近所の美術館でトリックアート展というイベントをやってたので見てきましたが、なかなか良かった。 平面に書かれた絵の手前に撮影ポイントという印があって、そこでスマホで撮影することで立体的に見えるというものです。 …

最近、都会では3D巨大猫とか液晶モニタに立体感のある映像を映すのが流行ってるようですが あれっていわゆるその角度からだけそう見える「だまし絵」効果であって、3Dではないですね。 おそらく技術的には昔からできてたはずなんですけど、あんなすごい効果…

今日も田舎の家に来た。 配管の外れていた部分を直してもらって水は出るようになった。 心配なので先日から2回ほど確認に来て水が出ることを確認していたが、今日はまた出なかった。 呼び水を入れてみたが全くポンプ内に溜まらない。これは先日出なくなった…

最近、自宅の室温が35度で夜になっても30度以下にならないので、田舎の家に避暑に来た。 夕方には涼しくなるはずの田舎も来たときは30度あったが、今、夜中の12時で27度。 扇風機だけで快適。 今年はここでBlenderやPythonの勉強をするつもりでいたが、また…

スーパーなんかの雑誌売り場で見かける文藝春秋という雑誌の表紙が、いい絵が多いと思ってて調べたら村上裕二という人だった。 文藝春秋2022年6月号[雑誌] 作者:藤原正彦,池上彰,梯久美子,船橋洋一,佐久間文子,塩野七生,古市憲寿,林真理子,鹿島茂,佐藤優,三…

キリン本絞りという缶チューハイが好きなんだけど、これは甘味料や香料が入っていないことが売りで 果汁とアルコールと炭酸のみであの味ができるわけだ。 それで自分で焼酎と炭酸水と濃縮果汁で作ってみたら結構それっぽいものができた。 長年、焼酎をグレー…

血液検査も異常なく、血尿は癌ではなかったようだ。 ただ尿酸値が高いのでその治療が必要なレベルだといわれた。 自分としては結石ができるのはいつも、いやなことがあって酒を飲みすぎた日が続いた後で、 今回もここに書いていたように人とトラブルが続いて…

血尿は無くなった。少なくとも見た目の色は異常なし。 体調も異常なし。

血尿は治まらず。相変わらず血に近い色が出る。 とはいえまだ出始めて1日か。昨日慌てたのでやけに長く感じる。 体調はいたって正常。痛みも違和感も何もない。いつも通りのジョギングもしてきた。 自覚症状がなく、いきなり血が出るというのは膀胱がんとか…

今日の朝、トイレで用を足そうとしたらいきなり真っ赤な血尿が出た。 血尿というより血がそのまま出てきたような色だった。 体の調子が悪いわけでも、膀胱に違和感があるわけでもなく、普通に用を足すつもりでいきなりそんなのが出てくると、しばらく悪い夢…

ここにも何度か書いてるけど、私は店員の態度や、通りすがりの人に文句を言ってよく揉める。 禁煙エリアで歩きたばこをしてる人に注意をして道端で大声で怒鳴りあいになることもしばしば。 少し前もアパートの前でやかましいエンジンかけたまま車を止めてス…

GEAR360は360度VR画像は丸い180度写真が左右に二つ並んだ画像になりますが、これだとGoogleストリートビューに登録しても正しくVRできないですね。 スマホのGoogleストリートビューにGEAR360と接続する機能があって、これだと正しくパノラマのなVR画像が撮影…

GEAR360はスマホで操作するにはSAMSUNGのGALAXY S6~S8にしか対応していないので バッテリーが劣化したような安い中古を買って、バッテリーを交換すればいいという計画でS7 EDGEをメルカリで買ったんですが、 このシリーズはユーザーがバッテリーを交換でき…

GEAR360ですけど、先日「180度にしたらただのドラレコの動画みたい」って書きましたが GEAR360はレンズを片面に設定した時はVRにならずに普通の撮影になるみたいですね。 180度VRじゃないんだ。動画でも静止画でも同じです。 だけど180度VRというのもあるは…