2004-01-01から1年間の記事一覧

え〜、さて。 2004年もあと5分で終わりですね。 去年自分のサイトのBBSに「2003年は好きなことばかりやったので楽しかった」って書いたんでしたっけ。 今年は結構イヤなこともCG以外の仕事もしたし。特に後半は忙しかったですね。 楽しいことばかりじゃなか…

武蔵すげえ。相手の体格見た時勝てると思わなかったけどな。 武蔵って勝ってかっこいい選手だと思う。 サップいけませんねえ。怖がって逃げてばっかりでしたね。 目の怪我の後遺症があるんですかね。 変則ルールとかじゃなくてK-1ルールでさっぱり負けるか …

年賀状作って今出してきました。 郵便局員さん、一生懸命書いたので元旦必着でお願いします。 年賀状なんて書いたの何年ぶりでしょうか。多分10年以上ですが。 良いのができたので、まあ楽しみに待っていてください。 「cactiと友達なのに正月明けてもまだ年…

フィルム

Shade7.5ラジオシティ

今日で今年の仕事はすべて終わり!!わーい。

も〜い〜くつ寝〜ると〜♪ラララ〜♪

カメラのカタログ見るとレンズ部分が紫とか緑に光ってます。 あれは色の分散(Shadeでは「収差」、色によって屈折率が違うために虹色になるやつのこと。プリズムとか) によるものだと思ってたんですが どうも実際に色の付いたコーティングがされているらし…

IBMホームページビルダーって初心者向けソフトというイメージが定着してるので あまり好んで使う人いないようですが私はオマケソフトが結構遊べるので好きです。 最新版の8ではなんとVRMLを読み込んでJAVAで表示させるHTMLを出力することができます。 さらに…

ババンバ、バンバンバン♪ (大掃除しろよ) ババンバ、バンバンバン♪ ババンバ、バンバンバン♪ (はぁ〜びばのんのん) ババンバ、バンバンバン♪ (また明日!)

今日は27日。 ひょっとしてこの日、日記書いてない? なんかかなり長文を書いた気がするが。

Shadeのラジオシティって

ピクチャマップが当てられてる形状の場合、 その「元画像で一番多い色」が適用されるんでしたっけ。 どうやらそのようですね。 元画像とUVを参照して「その面で一番多い色」じゃ無いみたいですね。 今まで勘違いしてたな。 ↑赤と緑半分(若干赤が多い)画像…

昨日のアンチエイリアスの話の続き。

RQ2Freeで1653*1169ピクセルの画像をレンダリングするのに、 普段の600*450程度の画像と同じようにアンチエイリアスかける(オーバーサンプリング値11以上だったと思う)と30時間くらいかかりました。 (透明&反射か重なってるところが多いので遅い) 試しに…

山下達郎「クリスマスイブ」の替え歌いろいろありますが

♪姉はよ〜、老け過ぎ。乳液と顔洗うだろう。際限無い。懲りない♪ というのはどうでしょう。今私が考えました。結構良くできてると思う。 気に入ったらあげます。来年使ってください。

例えば、 クライアントが○○dpiでと指定してきた場合、 当然○○dpiならジャギーも見えないということを既に検証してるか、 もしくは経験によって知ってるからですよね。 じゃ、そのdpiで納めるならジャギーをぼかすためのアンチエイリアスいらないじゃん。 そ…

marimo、ParticleDanceなどの

有名なShadeプラグインを作っておられた吉阪さんが 一時的に落とせなくなっていたRenderMailを再公開されました。 http://ft-lab.ne.jp/ RenderMailはShadeのレンダリングが終了したことを指定したメアドに通知できるプラグインです。 レンダリング画像をサ…

明日はクリスマスイブですね。

私は一人だろうが彼女がいようが、クリスマスなんてぜんぜん興味無い人間なんですよね。 彼女がいたときでさえ 「ハァ?福岡に行きたい?イルミネーション?なにそれ。フォトンマップ?」見たいな感じだったんですが 今日、その昔の彼女にバッタリ出会いまし…

やったー!

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%87%A6%E7%90%86&hl=ja&lr=&c2coff=1&start=10&sa=N ついにTOPにのし上がりました! 何でだ・・・。せっかく伏せ字にしたのに。

リファラー見てみると、 どうも先日の日記で書いたせいで「ハー○ニー処理」を検索してここに来る人が多いみたい。 Googleで2番目にここが出てくるし。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%87%A6%E7%90%86&h…

鉄拳5が近所のゲーセンに入ってたので見てきました。

鉄拳シリーズのCGは昔から好きですね。人物のデザインも比較的アニオタ臭が少ないし。 ゲーム自体も旧プレステで夢中になってたので愛着もありますしね。 鉄拳2と3は旧プレステなので持ってるんですが、PS2を持っていないので鉄拳4とTAGもよくゲーセンに見に…

フォーラムでも出てるけど

どうもラジオシティにバグがあるような気がするなあ。 自分の場合、でかいファイルだとラジオシティの効果がレンダリングに反映されないことがある。(部分的に真っ黒になったりとか) ラジオシティはそのままで、またレンダリングしなおすと正常になったり…

とりあえず完成。

さてと。こいつは印刷向けにちょいと大きくレンダする予定なんだが。 どういう構図が映えるかなあ。

「田園に死す [DVD]」見ました。 別に寺山修司が好きなわけでもないんですけどね。 押井守とか好きだった頃、偶然深夜放送で見てショックを受けた映画です。 10年以上前に1度見たきりなのにテーマ曲とか台詞とか克明に覚えてましたからね。 古い押井作品(紅…

最近気づいたが近頃スーパーで売っているシイタケは

自分が小さいころ食べてたやつとは違う。 昔はシイタケといえばカサの部分はキクラゲみたいに真っ黒でヌメッとしていて平べったかった。 最近のは全体的に白くてまるっこい。 そういえばピーマンもニンジンも違うよなあ。

卵が高い。

自転車の空気が入らない。ムシゴムが腐っていた。

あれなんでムシゴムっていうんだろう。正式名称なんだろうか。 ちなみに100円ショップのパンク修理セットはムシゴムとパッチと接着剤が入っててお得。

ACDsee7日本語版まだか。

6は大きな変更が無かったから5のままだ。

眠い。でもコーヒーが飲みたい。

ノムトネラレナクナルカナア(なぜカタカナに変換されたんだろう。謎だ)

RQ2free(UVずれてる・・・)

もうちょっとだ! ていうか早くしないと飽きてくるぞ。

あ〜〜〜。集中した。 何時間やってたんだろ。飯食べたのはいつだったか・・・。

ガメてきました。

実家に向かうバスの中で、突然隣のおばちゃんのケータイの着メロが大音量で鳴る。 「♪ちゃららららー(前奏)、森とォ〜、泉にィ〜♪」 ブ、ブルーシャトー!?渋いな。しかもボーカルつきか。いいケータイ持ってんな、おばちゃん。 そこでちょっと想像してしま…

ちょっと実家から米を2,3㎏ばかしガメてきます。