昨日のアンチエイリアスの話の続き。

RQ2Freeで1653*1169ピクセルの画像をレンダリングするのに、
普段の600*450程度の画像と同じようにアンチエイリアスかける(オーバーサンプリング値11以上だったと思う)と30時間くらいかかりました。
(透明&反射か重なってるところが多いので遅い)
試しに今日オーバーサンプリング値を"2"にしたところ1/10の3時間程度で済みました。
(他にも設定を落としてる部分もあるので完全に1/10というわけじゃないですが)
画質も私の目では問題ありませんでした

↑リサイズせずに一部分を切り取ったもの。(とはいえhatenaが勝手にリサイズ&フィルターかけるが)
昨日書いたように高解像度の画像にはアンチエイリアスはほとんど必要ないことが確認できました。
ただRQ2FreeでもShade7のパストレでもオーバーサンプリング数はアンチエイリアス以外にも使われるので注意が必要です。