2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Shade7.5ラジオシティ

まだ足が無いんですけどね。足なんて飾りですよ。あ〜あ言っちゃった。

ということで3枚目のアルバム「地獄より愛を込めて」も引っ張り出してきました。

やっぱりこのアルバムはギターがイイ!ボーカルも1枚目ほどじゃないけどイイ! デーモン小暮は晩年(晩年言っちゃいけないか)は歌い方が均一になってる気がしますね。 昔はいろんな声を使い分けてた。 あと英語の部分で「ハゲジジイ、クソババア」って聞こえると…

聖飢魔Ⅱはデビューアルバム「悪魔が来たりてヘヴィメタる」が一番いいですね。

ていうかかっこよすぎです。デーモン小暮の声すごいですね。 今ああいう「裏声じゃない高音」は出さないですよね。やっぱり若い時にしか出ない声なんだろうか。 3枚目のアルバムが特にギター好きでよく聞いてたんですけど 昔の世紀末のかっこよさはギターだ…

UMD http://japanese.engadget.com/2006/02/21/live-long-umd まあPSP持ってないどころか、いまだ現物を見た事さえないヒキコモリな私ですがね。 先日UMDでリリースされてる映画やアニメのパンフ見ましたけど こりゃ売れないでしょう。誰が買うんだろう。PSP…

試してみる

離れたパーティションを1つのドライブとして扱うよう設定したもの。 でもこれ怖いですね。ウィザードでポンポンと設定できてしまうんですが RAIDってのはみんなそうでしょうが、空きドライブやパーティションがあるからといって 気軽に既にファイルの入った…

ダイナミックディスクって何ですか?

初心者です。教えてください。 OSはWinXP、ビデオカードはGeForce6600です。 レンダリングはパストレxパストレです。 http://e-words.jp/w/E38380E382A4E3838AE3839FE38383E382AFE38387E382A3E382B9E382AF.html こんなことがXPで出来るのか。知らなかった。 …

鉄拳5DARK RESURRECTIONのムービー http://www.tekken-official.jp/tk5dr/tk5dr_movies.html ゲームは鉄拳とぷよぷよくらいしか興味ないんであまり新しい情報じゃないですが。 これ、OPムービーのほうのアドレス間違ってますよねえ。 両方TRAILERが再生され…

楽器で思い出したんですが

確か日本の琴だったと思いますが 琴の内部には、音色の良し悪しを決定付けるある重要な部品があるそうです。 それは一枚のちっちゃな板切れなんですが、何年も修行を積んで一人前の職人でないと この部分だけは作らせてもらえないそうです。 名前は忘れまし…

PSE法で古い電化製品だけでなく楽器も売買できなくなるってのを読んで

何のことかと思ったら電子楽器のことでしたか。 古いバイオリンなどの楽器も売買できなくなるのかと思ってしまった。 そうでなくても深刻な問題なんでしょうがね。 電子楽器のことは良く知りませんが バイオリンは古ければ古いほど良いって言いますね。 古い…

㌧㌦? http://www.photonworks.net/

おだいり様とおひな様。二人並んでスガシカオ。

くそおっ検索するといっぱい出てくるじゃないかっ。 自分で考えたのに。ひょっとして有名なネタなのか。

体重の事書いて身長のことも考えたんだけど

最近の若い人はでかいね。平均身長もだいぶ上がってるんだろう。 自分は170cmなんだけど自分の年代ではこれがほぼ平均くらいのはず。 いまどきの平均は170超えてるよね。うむむ。 最近町歩いててもなんか引け目を感じるんだけどね。 ちっ背ばかりでかくなり…

六角は鋭角線で出来た立方体(左から一番目)を2等分割すると 左から2番目のようになる。他のソフトでもたいていそうでしょう。たぶん。 でも六角の場合、全て鋭角線にしておかないと3番目のように膨らんでしまう。 これ、初めて六角触った時は意味わかんな…

Redqueen2.0free

RQ2Fでいつもやっていた設定が間違ってた事を今頃発見した。

ううっ。

体重が52.5kgしかない…。相変わらず減り続けてます。 http://d.hatena.ne.jp/cacti/searchdiary?word=%c2%ce%bd%c5 一時期、間食もするようにして持ち直したんですがね。 もともと間食する習慣が無いんで、結局間食用に買って置いたものを 料理がめんどくさ…

六角大王S5には視点の回転の中心を指定する機能があるらしい。無いと思ってた。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138671822/36- おかさんとこでC4Dにそういう機能があるって聞いて羨ましがってたところなんですがね。 やけにタイミング良過ぎるがあそこ読んでた人が書いたのかな。 なんで揉めてるのかよくわかりませんが。 私の責任…

sio29さんがPFM読み込みsusieプラグインを作られました。 私ゃこういうの誰か作ってくれないもんかと待ってたんですよね。 ACDseeがsusieプラグインに対応してるので、Acdseeの使い慣れた機能がフルに使えるようになりました。感謝。 ↑Redqueen BETA free tr…

Shade7.5フォトンマップ+分散レイトレ 線光源によるコースティクス ちゃんと線からフォトン出てますね。 通常レイトレースでもフォトン計算はちゃんと線光源で計算してくれるようです。 こういう線状の光沢は無理ですが。面光源なら可視化すれば出来るでし…

フォースドボールで遊ぼう!その3 その3だったかどうか忘れましたが。 マンゲ鏡 http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/mange.mov(2.1MB) ん〜。もうちょっと面白い動きになると思ったんですが。 マンゲ鏡の回転速度とフォースドボールのパラメータのバラン…

線光源を仕込んでみた。

あちちち。レンダリング画面見てると顔がほてってくる。

Shadeラジオシティ&分散レイトレ

まあ暖まってってください。 足がまだ無いんですけどね。足なんて飾りで…やめとこ。 昨日久しぶりにモデリングの神が私に降臨したんですが 作ってるのがこういうシンプルなものだったんでちょっと肩すかし。 もっと複雑なもの作ってればよかった。 そのかわ…

バレンタインデーに彼女をフランス料理に招待してワインのシッタカをしたい人のために

こういう首が細くて肩の部分がくるっと丸い瓶のワインをボルドーっていいます。 なで肩の瓶(ビール瓶や冷酒の瓶に近い形)のワインをブルゴーニュっていいますね。 まあ作られてるフランスの地方の事です。もちろん例外もありますからシッタカは適度に。 赤…

ワインのラベルはこんな感じ

ウエイターやってたくせにワインは何がメジャーなのか知らないのでイメージで。 名前は「六角大王」を翻訳サイトでフランス語にしてみた。 実際は低解像度なんで細かい文字は読めないですけどね。 読もうとしないように。

全部できたど!

今回はラベルデザインとの戦いでした。 デザインつってもほとんどメジャーもののパロですが。 ローポリ&低解像度テクスチャなんで一つ一つはショボいけど 並べると結構いい感じです。

六角はレイヤーの階層化できるように要望出してもなかなかなりませんが

グループ化は階層化できます。(ブラウザで確認できないのでわかりにくいですが) グループ化したオブジェクトとオブジェクトを更に大きいグループ化できて グループ解除すれば小さいグループ化がちゃんと残ってるって事です。 階層が深くなると全部解除して…

S5ってブーリアンの品質めちゃ上がってませんか?気のせいですかね。

S4では単純な立方体に球で穴あけしただけでも重複した頂点が出来たり、関係なさそうな部部の面もヘンに分割されたりしてたんですが。 たぶん上がってます。

六角S5で追加された機能「立体の融合」と、S4からある「グループ化」の違いがわかりません。

どなたか教えてください。初心者です。 OSはWindowsXP、ビデオカードはGeForce6600です。 マニュアルによるとグループ化した複数の形状のままよりも 1つの形状として扱ったほうが変形などの操作がうまくいく場合がある、とあるんですが。 なーんか微妙な機能…

少年はいつまでもいつまでも片想い。きっちょらいっちょらいっちょらい… 宇多田ヒカルの新曲ですがね。これもかなりいいです。 いつまでも片想いって救いようがないんですが。 まあ少年はいつまでも少年じゃないので。 中年は40肩で肩重い。きっちょらいっち…

ホログラフ?

ホログラムじゃないのかと。 間違えないように気をつけようと思いながら逆を書いてた。