UMD
http://japanese.engadget.com/2006/02/21/live-long-umd
まあPSP持ってないどころか、いまだ現物を見た事さえないヒキコモリな私ですがね。
先日UMDでリリースされてる映画やアニメのパンフ見ましたけど
こりゃ売れないでしょう。誰が買うんだろう。PSPで見るメリットがわからないし
見るならDVD買ってメモリースティックに落としたほうがいいんじゃないかと。
メモリースティックはあの大きさで2GBくらいのもあるんでしょ確か。
この記事で"アドベントチルドレンの入ってたディスク"てのはすごくうまい表現だなあと思いました。
ファミコンディスクシステムのように"スーパーマリオ2の入ってたディスク"みたいになるんじゃないかと。
"あらゆる自社規格をグローバルスタンダードにしてきたソニーが"ってのは違うと思いますがね。
ベータビデオカセットはVHSに負けたし。
メモリースティックソニーのデジカメ使いたい人が仕方なく使ってるだけじゃないかと。
MDだって今は普及してるのかもしれませんが、ものすごく遅いペースですよね。
10年くらいかかってるはず。出てしばらくは個人録音用にはDATのほうが優勢でしたし。
当初は音楽CDがリリースされると同時にMDもリリースもされてたんですよね。
いつの間にやめたのか知りませんが。ちなみに私はカセットテープ盤もいつの間に無くなったのか知らない。
調べてみるとUMDって6センチで2層で1.8GBだそうで、それっていまどき少ないですよね。
DVD-Rの8センチメディアは1層で1.4GBですからね。2層のは出てるのかどうか知りませんが2.8GBってことになりますよね。
Blu-rayなら8センチでも1層で7GB、2層で14GBだとか。
これで勝負をかけるのはかなり無謀だと思います。