近所のキタムラで1800円買った中古デジカメ
オリンパス C-3000ZOOM」ですが、ばっちり動作しますね。ラッキー。
正月にフリマで100円で買った「C-700 UltraZoom」と似てるのでこれの後継かと思ってたんですが
C-700のほうは光学10倍で、このC-3000は6.5倍らしいです。
前にC-700の時に書きましたが、やっぱり10倍ってのは大きいですね。
6.5倍だとあれほどの感動は無いです。
とはいえ発売当時70,000円位の機種が2000円ポッキリで買えてしまうのもいい時代になった。
キズも無くピカピカだし。
なんでこの辺の機種の中古が安いかっていうと、たぶんスマメだからですね。
スマメって最高128MBしか無い上に、未だに中古で2千円くらいしますから
SDカードだと2GBとか4GBが980円位で変えてしまうことを使う気にならないでしょ。
私もそう思ってたんですが、100円で買ったC-700は実家におふくろ用に置いててたまに使ってますが
64MBでも100枚くらい入るんです(JPG1枚600KBくらい。多分64MBで100枚を基準にJPG圧縮率を決めたのかも?)
100枚入ったら十分でしょ。何泊とかの旅行にでも行かない限りは。
そんなわけで、SDカードや高解像度にこだわらないなら、この時代の中古デジカメがオススメです。
安いから落としたり傷付いたりしても気にならない。もはや使い捨て感覚。
新機種の安いのを買うより、絶対きれいに撮れます。