2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderは昔から操作性が悪いということを書いてきましたが、最近の解説動画を見ていると非常に操作性がよくできていて、 うまい人はショートカットを駆使してサクサクとモデリングをする。 特に一番基本的な操作である移動、拡大、回転なんかは例えば 移動…

2月からサーバメンテナンスのままだったSteam版ダークソウルに進展があったw 2は最近復旧したそうだ。3も少し前に復旧してるし、1 REMASTERDもあと少しの我慢か。 同時にREMASTERDでない1の「Prepare To Die Edition」はサーバーの老朽化でサービスを終了…

Blenderの流体シミュと立体視 何とかここまで来たか。 あまり立体効果出てませんがね。 Eeveeはこれを1分ほどでレンダリングしてくれるのがすごいところ

昔、BlenderのCyclesレンダーは透明度が深度を考慮していないと書きましたが あれは4年前か。 「ボリュームの吸収」という機能を使えば同じことができるのだった。 英語メニューだと「Volume Absorption」。 流体シミュの液体表現のこと調べてて偶然気づいた…

Blender Fusion360 Python やりたいと思ってるのにやってないことたくさんあるわ BlenderでVR動画が作れるようになりたい。 3DCGソフトは昔からパノラマ画像がレンダリングできるのでVR動画にすることもできるはず。 VR用のプラグインもあるかもしれないがま…