Blenderは昔から操作性が悪いということを書いてきましたが、最近の解説動画を見ていると非常に操作性がよくできていて、

うまい人はショートカットを駆使してサクサクとモデリングをする。

特に一番基本的な操作である移動、拡大、回転なんかは例えば

移動のショートカットは「G」なので、G、X、100、と押せばx軸に100移動するようになっている。

G、Xで移動をx軸に固定し、移動量はマウスで、という組み合わせも自由にできる。

私何十年もCGやっててBlenderも何度か触ってますけど、そんな操作初めて知りましたね。

昔からそんなことできたのかな?

Blenderは無料で性能はいいけど、操作性が独特で不親切」「解説サイトも少ないので覚えるのに努力が必要」

という時代はおそらく私が知らないずっと前に終わっていたのだろう。

 

 

ああ、今日もBlender楽しかった