2008-05-01から1日間の記事一覧

そんなことよりちょっと聞いてくださいよ。

先日100円ショップでセロテープ買ったんですよ。セロテープ。 この画像みたいなのじゃなくて普通のサイズの5本入ったやつ。 そしたらいっしょに買ったプラスチックのテープカッターじゃ切れないんですよ。 ほんとに思いっきりやっても切れないです。滑るだけ…

ShadeレンダラーにSSSやディスプレイスメントが搭載されないのは

CALLISTOの優位性を維持させるためという意見を昔から見かけますが(同じ人が書いてるのか、みんなそう信じてるのか知りませんが) 私はそうは思わないですね。 単にそれほど必要ないとか、汎用性が低いからとかの判断で後回しにされてるか、Shadeの仕様で搭…

いや、勝手に継承するとまずいか。

うむむむむ。 カスタム属性内に「上位階層を継承」というオプションがあればいい。・・・と思う。 カスタム属性が「有る」か「無い」かだけじゃなく「継承する」というのを作るわけです。 というかなぜカスタム属性をわざわざ作る必要があるのか、全部「有る」…

Shadeはマテリアルが無い場合、上位階層のマテリアルを継承しますが(当たり前ですが)

CALLISTOのマテリアルのカスタム属性は、無い場合デフォルトになりますね。 上位階層を継承しないです。形状情報のカスタム属性は継承すると思います。

CALLISTOのSSS(トランスルーセント)

プラスチックというよりヨウカンのようになってしまった。 CALLISTOのSSSは「半透明性」のカラーボックスが無視されてませんかね。 黒にするとOFFになりますがそれ以外の色、たとえば赤とか濃いグレーとか入れても 白とあまり変化が無いようですが。微妙に変…