2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1見てたのにやっぱりいつのまにか紅白になってる…

今日で2006年も終わりです。

今から実家に帰ってきます。年越しを実家で過ごしたことがあまり無いし、今年は親も用事は無いそうなので。 ただ実家だと私にテレビのチャンネル権が無いので退屈しそうですね。K-1も見れないかも。 1人部屋の隅でぷよぷよしながらの年越しかもしれない。 そ…

MCEをインストールしてみますた。 何か面白いことがあれば書こうと思ってたんですが、特になし。 ていうかフツーにXPですね。かなりPRO寄りの。(サーバの機能もある) もっと見た目とか違うのかと思ってた。 マルチメディア用Windowsていうから通常に使用す…

WindowsXP MCEが届きますた。 他にもPC関係の小物を一緒に注文したのにやけに箱が小さいと思ったら OEM版てDVDのトールケースのようなのにに入ってるんですね。それにディスク3枚と薄いマニュアルが詰め込んである。 まああの製品版Windowsの紙箱嫌いですし…

yahooにログインしたらポイントが10000ポイント(10000円分)増えてる。 なんかの抽選で当たったらしい。心当たり無いんですが。 5000ポイントの抽選はありましたけどね。 まあせっかくくれるってんだから使わせてもらいますが。 それはそうとぷよぷよフィー…

おっとっと

どうもHome Premiumはリモートデスクトップは無いらしい。クライアント(操作される側)にはなれないって事です。 もちろんホスト(操作する側)にはなれますが、これはWindowsのどのグレードでもできますからね。 MCEはクライアントにもなれるはずなのでHom…

ついでに調べてみましたが

現在XP Homeを使っててProやMCEの機能は必要なくVistaもHome Basicでいいという人なら 通常のアブグレ版Home Basicが13000円程度なのでOEMじゃないほうがいいかもしれません。

自分へのクリスマスプレゼントってことでVISTAアプグレ権付きのWindowsMCE(OEM)注文しました。 サクセスの事なんで届くのは正月明けになるかもしれませんが。 FDD込みで13730円です。(今日の午前10時まで送料無料) MCEってのは価格的にも機能的にもXP Pr…

実家の液晶テレビ見てきました。私が普段テレビ見ないんで最近のテレビ事情にあまりに疎いんで勉強もかねて。 32型ってそれほど大きくねーな、ふーん。てかんじ。 ただ両親は2人ともテレビ大好きっ子なので、かなり気に入ってるようです。 買う前は、デジタ…

wiiだかPS3だか知りませんが最近、転売業者のせいで品物が手に入らないって転売を悪く言ってるのを良く見かけますね。 悪くいう気持ちはわかるし私だってそう思うが。 ですが商売ってのは基本的に「安く買って高く売る」のが基本であって、彼らには何の罪悪…

trios http://web.mit.edu/kirupa/www/Game%20Contest/49.htm 4X4の16枚のカードから3枚を選んで消していくゲームです。 まず、カードはそれぞれ、色、数字、形という三つの要素があって それぞれのどの要素も「全て同じ」か「全て違う」物を選ばないといけ…

忘年会もすんだし、今年の行事も全てつつがなく終了しましたね。 いやあ今年もいろいろあったなあ。 おまえクリスマス無いのかよ。 え、クリスマス?ああ、年に一度の自分へのプレゼントを買う日のことですね。 いい日ですよね、あれ。 今年のプレゼントはVI…

実家がついに液晶テレビを買ったそうでシャープの32インチ、地元のデオデオで13万くらいだったとのこと。 機種名はわからないがシャープの32インチっていうとネットで調べると最安が11万くらいなので家電ショップにしてはまあまあ安いですね。 下取りと5年間…

そういえばかなり昔の話ですが

探偵ナイトスクープで「アイスクリームで暖をとる」という回がありまして 零下になるような寒いところではアイスクリームが温かく感じるのではないかというのを実践する話がありました。 「アイスクリームは氷。氷は0度だから気温が0度以下なら暖かく感じる…

寒いですね。

私はまだ暖房器具出してないんです。アホか、そら寒いわ。 まあこの辺が限界ですね。そろそろストーブ出そうかなと。 ここまで寒いとCGやってても頭が働かなくなるときがありますね。 脳が完全に生命維持モードになっちゃってます。Windowsでいうとセーフモ…

modoの良さがなかなか見つけられないが最近の悩みです。 いや、そうでもないですが。 modoのすごいところってのはプレビューですね。 プレビューウィンドウを表示させておくと勝手にジワジワとレンダリング始めるんですがこれがすごい。 レンダリング設定の…

ボアスフェスタス(2)フェリース ナタウ 買いますた。 2枚目のクリスマスアルバムですね。なかなかいいです。今も聞いてます。 これ持ってなかったのでそのうち買わないといけないなと思いながら小野リサのサイト見てたら、 どうやらNAIMAというアルバムも持…

回避する方法が見つかりました。

左はマップを透過量として与えた物。右はマップを透過色として与えた物です。どちらも透過を押さえた部分は赤いディフューズを与えています。 modoは「透過色」「透過量」の両方にそれぞれ数値とマップがあるんですね。反射、ディフューズも同じです。 やや…

やはり恐れていた通り このボタンの表面にある文字は赤っぽい色なんです。 透明マップで文字部分の透明を抑えて、デフューズマップで赤いデフューズを与えるように設定してます。 ですが赤くなってないです。どう見ても黒です。 これは何度かか書いてるよう…

modoの保存形式はLXOですが、OBJで保存してもLXOと同じようにmodoのほとんどの情報が埋め込まれます。 OBJの使ってない部分に書き込むんでしょうね。(LWOはできない) これっていろんなソフトをいったり来たりさせる場合「そういう機能があればなあ」と今ま…

今まで六角→Shadeで作業してたときは

スムージングを掛けたくない部分や、別パーツにしたい部分は六角でテキトーな別マテリアルしておけば、 Shadeは1パーツ1マテリアルなので勝手に別パーツにされてちょうどよかったんですが modoは同じメッシュ内なら別マテリアルだろーが、切り離してあろーが…

六角で吐いた形状をmodoで読み込む。

LWO OK。両面マテリアルになってしまう。 LWO2 OK。スムージングがOFFになってしまう。 obj 読めるがマテリアル読んでくれないしIDも振ってくれない 3DS 結構いいが、3DSがもともと三角ポリゴンしかサポートしてないので却下。 modoで吐いた形状を六角で読み…

透明物が接近したポリゴンのノイズの問題 開発者より回避のコメントがございますのでお知らせいたします。 1,シェーダツリーのレンダーを選択した状態で以下のコマンドを実行してください。 item.channel irrGrads 1 2,レンダープロパティ/大域照明/レイ閾値…

modoの透過の距離による減衰ですが これは「透過量」「透過色」「吸収距離」という三つのパラメータで表現します。 まず「透過量」で透過して減衰していき「吸収距離」まで進んだら「透過色」になるというかんじです。 だから「透過色」というよりも「吸収色…

7人抜きの六段の奴を倒しました!どうでもいいって。

コーヒー自体はね。

まあインスタントだし。こんなもんでしょうね。ふだん飲んでるコーヒーに飽きたときにはいいでしょう。 ふだんインスタントは飲まないんですがネッスルだけあってエクセラだかゴールドブレンドだかに味が似てます。 カプチーノとかいって粉末を湯で溶くだけ…

今、ネスカフェのホームカフェを買うとっ!!

http://jp.nescafe.com/nhc/main.html なんと!! 小野リサのシングルCDが付いてきます!! って今日ネットで知ったんですが10月ごろやってたキャンペーンらしいので手に入らないかもしれない。 泣きそうになりながらダッシュでスーパーに探しに行ったら2件目の…

CANONのUSBバスパワーのスキャナが好きなので2台持ってるんですが、 それらが最近になって同時に使えなくなったんですよね。 同時に故障するのもヘンなので何が起こったんだが悩んでたんですが どうやらバスパワーの電力が足りなくなったみたいですね。かと…