2015-01-01から1年間の記事一覧

先日のパルメザンチーズを買った業務用スーパーに買い物に行ってて そういえばあのチーズまだ売ってるんだろうかとか考えてたら 若い夫婦らしき男女がいて旦那のほうが奥さんに 「あれって、オーブンで焼いたら溶けるかな?ビザみたいに溶けるかな?」 って…

ピザトースト的なものが食べたいのでチーズを買いに業務用スーパーに行ったら 業務用1kgのパルメザン粉チーズが処分価格で298円だった。調べてみると通常価格2000円くらい。 こんなに粉チーズ使い切れないが、普通の小さい80gくらいしか入ってない物がのも30…

のび太がドラえもんの道具で夜空の星を部屋に取り寄せてしまう話があったと思う。 その星は隕石か大きな岩の塊のように描かれていた。 星の王子様の挿絵なんかでもそうだし星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤…

Google Cardboard I/O 2015 ハコスコ社製メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見るこういうGoogleカードボード?とかいうバーチャルリアリティ映像を楽しむ段ボール製のゴーグルが すごいすごいと話題になってるようなので買ってみまし…

玉ねぎをみじん切りにするには、だれでもまず一部を残しクシのように縦に切り込みを複数入れて その後横に刻んでいくやり方だと思いますが、最近いい方法思いつきました。 一部を残し切り込みを入れるんじゃなくて、完全に薄切りスライスにしていくのです。 …

今日は全く異常なし。 あんなに苦しんでたのに半日でケロッと治ってしまうのは不幸中の幸いというべきか。 昨日寝る前のトイレでは石が出たような感覚があった。

早朝に下腹部の痛みで目が覚める 寒いから冷えたんだろうか。腹が冷えて腹痛になることはまれにあるし、その痛みに似てる。 手で押さえて温めたり布団をかぶってじっとしててもおさまらず。 2時間ぐらいうなってて病院が開く時間になったのでかけてみたら …

100円ショップなどにこういう強力マグネットが売ってますが これ便利です。 ニッパーやペンチなどの工具に接着剤でくっつけておくと 金属製の棚の側面なんかにカシーンと工具を止めておけます。 強力なのでこの小さいの1個で十分工具を支えられます。 ニッパ…

私はホウレンソウを食べると口の中がかゆくなったりするんですが 先日、母の作った料理を食べたが、その中のホウレンソウの胡麻和えを食べた後 急激に歯茎に異変を感じて、その時はそのホウレンソウでかぶれたんだなくらいに思ってたんですが 翌日これが口内…

駅前の歩きたばこ禁止の区域で歩きたばこしてる茶髪のDQNがいるので呼び止めて注意する。 なんか最近こんなことばかりしてる気もするが、こんなことばかりしてるのは自分が神経質なだけなのだろう、 自分だってそうまじめな人間でもないくせに、浅い正義感を…

たまに画像を扱わないといけないときは仕方なくGIMPを使うが GIMPってレイヤーの意味がさっぱり分からん。 なんであんなにかってに「フローティング選択範囲」?だかのレイヤーが増えていくんだろう? しかもそれらがどういう意味を持つのかどう扱うのかもわ…

毎月3000円払わないといけないものがあったとする。 年間36000円だから結構大きいな〜、もっと安いのないだろうかと思い調べてみると 月2800円というのもあったとする。 でも手間かけて変更しても年間たった1200円の節約か〜、じゃこのままでいいや。とか思…

父や祖父や先祖様が住んでた家が、叔父が亡くなってから空き家になってるのでたまに掃除しに行っている。 周りは田んぼばかりのド田舎で、他所から来た私をどんな目で見ているかわからないから少々ビビッている。 先日、山の草を刈る練習でもしようと山に向…

新ルパンのOPを片目で見ると立体的に見えるという噂を聞いた そんなわけなかろう。 うーん、まあ多少そんな感じもする。 通常、人間は左右の眼で見る像のずれによって立体を認識していて そのため片目では立体や距離感をとらえるのが難しくなるはずなのです…

スーパーでセロテープのカッターを買って帰って開けてみたら 噛んだガムか何かをいたずらで擦り付けてあったので返品しに行った。 「どうもすみませんでした。どこかの子供ですかねえ」 「子供?いやこういうのは大人でしょう」 なぜか知らないが私はそれま…

Win10のインストールメディアはUSBメモリで作ることもできるので そのために16GBのUSBメモリを買ってきて試してみたのですが 私の環境では途中で「インストールできるHDDがない」とか言われてインストールできませんでした。 画面ではHDDとパーティションは…

Win10には「3D Builder」というソフトが入っていて ついにWindowsに標準で3Dモデリングソフトが付くようになったのか思いきや、 これはオンラインの3Dプリントサービスに出力するための、3Dモデルの簡単な編集ができるだけですね。 モデリング的な機能はほと…

Win10ですが、無料アプグレのプロダクトキーは皆同じようですね。 バージョンによっては違うようですが。 かといってどのPCにも何台でも無料でインストールできるというわけではなく、 認証済みの7か8が入ってることを確認してるようです。 どの時点で何を確…

ゴルゴ13に「静かなる草原」という回がある。 動物カメラマンが動物の撮影のために山の中に暗視カメラを仕掛けて置いたら 偶然闇の中でトレーニングしているゴルゴを撮影してしまう その動画にはゴルゴが何かに気づいたように足を避けている部分があって謎の…

Win10ですが、3台の別のPCにインストールしてみたんですが、どれもプロダクトキー同じですね。 同じなのにちゃんと認証されてる。3台とも全く別のPCで元のプロダクトキーもメーカーが違ったり7も8もあるのに。 3台ともproで、昨日試したhomeのだけは違…

Windows10をインストールして使ってみていますが、 まあ8ほど使いにくくはないですね。 8なんてどうやったらどの画面が出てくるのか、どうやって電源を切るのかすらわからなくて いったいどんな頭のおかしいやつか、もしくは普段Windowsを使っていないやつ…

うちの母は買い物の話をすると 「○日がポイント5倍だからその日に買ったほうがいい」 とよく言うが、そういうカードのポイントって還元率1%くらいだし5倍になったところでたった5%引き。 「5%引きなら大きいじゃないか。ポイント5倍の日に買う意味はある」 …

最近、料理番組やネットの動画でも、ショウガやワサビを少量おろすのに、 おろし金にアルミホイルを敷いて擦って、アルミホイルをペロッとはがせば おろしたものがきれいに取れるというのをこれ見よがしにやってるのを見かけますが 確かにショウガやワサビを…

母がsoftbankのケータイがつながりにくい田舎に住んでるんですが softbankの2年縛りが切れた今、やっとsoftbankを解約して二人でAUに変えようということになったんですが 母は「乗り換え」なのでAUのいろんな割引サービスが受けられたのに 私はいったんSoftb…

個人的に保存していたものの無断UPLOADなので詳しくは書けない 3DCGを始めたころあこがれていた有名デザイナーさんの作品 今は3DCGはされていないご様子 当時3DCGをやってる人ならだれでも知ってる超人気有名デザイナーでしたが、 この動画はオフィシャルサ…

Windowsにファイル名を連番をつけてリネームする機能があるという。 やり方は複数のファイルを選択して普通に「ファイル名の変更」を選んでファイル名を入力すると つけたファイル名にカッコで囲んだ連番が付与されてリネームされる。 あらかじめカッコに数…

スーパーファミコンの「バハムートラグーン」というゲームのBGMが良かったよなあと思って サントラのCDとか出てるのか検索してみるとバハムートラグーン ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: ポリスター発売…

K1で有名なミルコ・クロコップという格闘家がいますが 同じくK1の初期に活躍していたサム・グレコをいう人もいます。 二人が戦ったこともあるようですが、今思うとこれって 「クロコとグレコ」ですよねっ!!ププ…。 結構面白いと思うんですが、いまごろ思い…

ハイレゾとか高音質な音楽形式が普及しはじめてるみたいだけど 音質がいいのはいいに越したことはないんだけど 音楽って音質や音色を聞いてるわけじゃないでしょ?音色も重要な要素ではあるが 曲を聴いて曲や演奏に感動してるわけで。 いい音を聞くと気持ち…

2万円で買ってきたタウンメイトに乗るようになって4か月くらいだけど いまだに自分以外に乗ってる人を見たことがないと思っていたら ホームセンターの駐輪場でメイトを発見! 記念に勝手に隣に並べて写真を撮らせてもらったw 後ろに緑のボックスがついてる…