ShadeレンダラーにSSSやディスプレイスメントが搭載されないのは

CALLISTOの優位性を維持させるためという意見を昔から見かけますが(同じ人が書いてるのか、みんなそう信じてるのか知りませんが)
私はそうは思わないですね。
単にそれほど必要ないとか、汎用性が低いからとかの判断で後回しにされてるか、Shadeの仕様で搭載が難しいかじゃないですかね。
汎用性が低いというのはSSSというのは面が交差してたら正しくレンダリングできませんからね。そういうモデリングしてる人は少ないでしょう。
仕様というのはShadeの面の裏表の判別の問題とかブーリアンレンダリングの対応とかそういうことです。
私の予想ですけどね。あれを私が書いてるように思われるとなんなんで。