2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大体細かい設定も終わってメインマシンが使えるようになりました。

う〜ん、快適々々。 で不要になったたくさんのOLDマシン達をどうするかですが。 セレ800マシンと分散レンダしてみたんですけどね。 メインがセレ2.53GHZですから周波数にして3分の一しかないんですよね。 あまり変わらないんですよ。使う意味あるかなあ。微…

イーフロの社長、安藤健一ってどんな人なんだろうと思って

GoogleでImage検索してみた。 ……。眠そう。 ケンイチくん、アメあげるからもうちょっとShadeをしっかりサポートしてくんないかなあ。 え?まだママのオッパイのほうがいいでちゅか?

セレD325のメインマシンが組みあがりました。

2ヶ月近くかかってますね。永かった。 時間も金もかかったわりに前回とセレD320からワンランクしか上がってないけど まあパーツ全滅したんだからしょうがない。 マザボはDFIというメーカーの865PE-ALEてやつです。 DFIって私は知らないメーカーですが、私に…

♪明日の今頃には貴方は何処にいるんだろう。

誰を想ってるん、ダハ〜ッ!(←そう聞こえる) ♪貴方を想ってるん、ダハ〜ッ!(←やっぱりそう聞こえる) 谷岡ヤスジを連想してしまう。 宇多田ヒカルの新曲「Passion」はなかなか良さそうですよ。 こういうの自分で作曲してるのかな?メロディアスな部分は…

Seigo MiyakeさんがRiosについて詳しくかかれてます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~seigo_m/index.htm Seigo MiyakeさんてRADIOSITY LABSの方ですね。 早くからGIレンダラーやRedqueenについて情報を提供してくれてた方です。

BlackBoxさんとこで知ったんですがvidroがOBJに対応したそうです。

http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~ztoku/

「フォトンが吹っ飛んだ」 って言うのを思いついたんですがどうでしょうか。 ってあんた昨日からずっと駄洒落考えてたのか。駄洒落になってるのかそれ。 シンディ・ローパーの最新アルバム「BODY ACOUSTIC」に 聞いたことある日本人の声が入ってるなと思って…

「若いときの苦労は勝手にしろ」 というのを思いついたんですがどうでしょうかね。 検索すると結構出てくるな。自分が発案者じゃなかったか。ちっ。 自分だけが苦労してきたかのように苦労自慢をする人がいますが あなたが自慢しなければ苦労してきたことが…

しゃべるマザボAX3S ProⅡですが、 買いあさったジャンクPCの中で一番いいスペックだったんですが PS/2キーボードコネクタの接触がおかしかったんですよ。 使ってるうちについに使えなくなってしまった。 キーを押しっぱなしにしてる状態になるらしくて何も受…

サイコロステーキ肉を買ってみる。半額だったので。グラム50円程度。 こういう安いサイコロステーキ用の肉はたいていプレス肉(成型肉)ですね。 スライスした肉や安い肉をプレスして固めてあるってヤツです。 昔そのことを知らずに買ってまずかった記憶があ…

AdobeReaderをインストールしようとするとBansheeのドライバのエラーが出るんですがね。 何度やってもできない。 Banshee.DLLというのが気に食わないらしい。なんでインストールにそんなDLLを使うんだ。 マイクロソフトで認証されてるドライバなんですがね。…

AcerのマザボV75MのBIOSのUpdateができね。

ネットにも情報ないしね。って過去に同じこと書いてるやつがいるな。 私がわかったとこまで書いておくので、 いつか「V75M」で検索してここに来た人がいたら情報くれろ。 今までわかったこと BIOSファイルの場所はココ ftp://ftp.support.acer-euro.com/desk…

SP+メーカー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html でサービスパック&UPDATEコミコミのインストールCDを作ってみたところ Win2000ならすべてのUpdateを入れても700MBのCD-R1枚に収まりますね。 XPでも不要なフォルダを消す設定にすれ…

WindowsMediaEncoder9 LAN内でデスクトップをリアルタイムストリーム配信。 プレイヤーに映ってるのはサブマシン3号のデスクトップ。 弱小マシン(K6Ⅱ450)には無理がある。 アドレス公開すれば外部からでも見れますけどね。 なんかこういうちょっと変わった…

WindowsXPには不正コピーを防ぐためにライセンス認証(アクティベーション)がある。 通常はネットに繋いで数秒で認証がすむんですが XPは1ライセンスにつき1台のパソコンでの使用しか許されていないので 短期間にハード構成が大きく変わると複数台で使用し…

今日も時代遅れPCハードネタですが。 パソコンショップでNEC9801用のUSBキーボードをタダでもらってきました。 USBキーボード欲しかったんですよね。 古いとはいえ2基のUSBハブが後部についててUSBマウスが繋げられるという優れもんです。 古いPCはUSB端子少…

今TikitikiかNTTか障害があっただろううが〜っ。白状しろゴルァ!! BitTorrentで巨大ファイル(違法ものではない)を落としてるときにDL速度がショボショボショボ〜と小さくなって0になりやがんの。 その後1時間くらいネットに繋がらなかった。焦った。 この…

分散レンダリングの続きですが 単純なシーンで通常レイトレなど、速くレンダリングできる部分では 分散してもあまり速度変わらないですね。 込み入ったシーンや反射屈折が多いシーンでパストレ使ったりすると ほぼ台数分のスペックを足した速度になり効果覿…

サブマシン3号機にWindowsMeをインストールしてみました。

Meは持ってなかったので、どんなものなのか見たいこともあって。 まあ98SEと変わらないですね。MSもよくこんなもの出したなあ。 98SEから金払ってMeにした人は怒ってるだろうな。 自分はXPまで待ってよかった。 ADSLにつないだMeのサブマシン3号機経由でサブ…

SCSIカードやIDEカードのHDDにWindowsをインストールする前に

カードのドライバディスクが必要なのはわかるが その読み込んだドライバはどこに保存されてどうやって読み込んでるのか小一時間問い詰めたい。

HDDでカッコンカッコンという異音がしてうまく読み込めないものがあるんですが

これが3年ほど前に壊れて部屋の隅に投げてあったHDDと基盤が同じだという事を発見。 基盤替え…。 やってみようかな。うまく行ったためしがないが。 3年前の自分のHDDに何が入っていたかすごく興味アリ。

これか

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/etc_ax3spii.html このサイトでmp3が聞けます。そんなサービスうれしくない。

先日のジャンクPCの中でちょっと変わったものマザボがありました。

AopenのAX3S ProⅡというi815チップのものですが、 なんとPCスピーカーでしゃべる!! CPUが無いと「CPU、いけてな〜い」 メモリが無いと「メモリ、ダッメじゃん!」 HDDがないと「ハードディスク、圏外〜」 とコギャル風の声で叱ってくれます。うるせえ。 日本…

Callisto2でトリムマップがきれいに抜けないという問題が フォーラムで何ヶ月も放置されてますね。よくお客さんからの問い合わせを無視できるよなあ。 アンチエイリアスを書けた状態でCallistoマテリアルウィンドウのマッピングのフィルタの数値を 0.1などに…

私、Shade使い続けて長いですが、 今ごろShadeの分散レンダリング(ネットワークレンダリング)を初めて使ってみました。 セレ500と800の貧弱マシンですけどね。 な〜るほど。こうなるんですね。おもろい。 画像で白いカーソルは500がレンダしてる部分で、青…

サブマシンのBIOSをUpdateする直前に失敗した人の書き込み見てしまうと心配になるね。 マザボのBIOSとドライブのファームのUpdateは何度やっても緊張する。 まあうまく行ったけど。 次はサブマシン2号に挑戦。これはFM-TOWNSに入ってたマザボなので BIOS起動…

Oh,No〜!

http://www.msi.com.tw/program/service/faq/faq/esc_faq_answer.php?L_kind=1&Q_LIST=187&NA=21

MS-6368

http://www.frontier-k.co.jp/support/irq/data/ms_6368.html VoodooBansheeが動かなかった理由はこれだな? こういう調べごとがあるときに品番が思い出せ無くて苦労しますね。 Windowsからじゃチップの名前しかわからないし。 ケース閉じる前にメモっておく…

Banshee映りましたねえ。

サブマシン2号のPCIスロット変えたら映った。儲けた。いい買い物した。 今2号機を1号機経由でネットに繋いで書き込んでます。

CGほったらかして何やってんだか。

先日リサイクルショップでジャンクPCを買いあさってきました。 いや、なんかゴチャゴチャと機械いじりしたくなったのと 今使ってるサブマシンに使えるパーツ(特に64MB以上のメモリ)が取れないかなと思って。 リサイクルショップで雨ざらしになってるジャン…