2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

3DCGでレンダリングしたz値のグレースケール画像を

色の波長のグラデに変換したのをこのメガネで見れば、立体的に見えるんだろうか? どう見えるだろう? 立体感はやはり発生するでしょうが、 「絵」自体は変化しない(「歪む」ことしかできない)んだから、どこかに矛盾が発生するはず。 ええ?考えてもわか…

ポスカ3D買ってきました。

仕組みが知りたくて、わざわざ近所の文房具店に取り寄せてもらったんですけどね。 で、実際使ってみて、かなり立体的に見えるんで驚いたんですが、 これはたぶん「分光シート」とかいうアレですね。 要するに「プリズム」のような大きい分光を起こすフィルム…

POSCA(ポスカ)3D http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101026_mpuni_posca_3d/ 何コレ。仕組みがよくわからない。 アナグリフじゃないようですが。 限定発売だそうですが、どこで買えるんだろう。

まあ、CGで絵作りを楽しんでるユーザーにそこまで考えろというのは無理なハナシですが

ネットの掲示板では、「理解が浅く勘違いをしてソフトの批判をしてる人」に加えて 「物理的に正しいレンダラーと、高速で品質重視のレンダラーの違いがわからない人」 がいっしょくたになってカオスな状態になって騒いでるのを先日見かけてクラッときたので…

SSSについての解釈にばらつきがあるようなので書いてみますが。

半透明なものって身の回りにもたくさんありますね。 というか正確に言うと世の中全てのものは半透明であるともいえますが、まあそれは置いといて、 一般に半透明といって思いつくものは、まず ワインのような色の付いた液体とか、ビール瓶やサングラスのよう…

こういうのを indigoのSSSでレンダリングしてみたいと思ってるんですが この時点でかなりポリゴン数多くて、スケッチアップに取り込めない。 どうしようかな。

これ、両方とも特に右下のがわかりやすいですが、SSSのプラスチックを透けてリングが見えますよね。

あれはもっとボケて見えないといけないはずなんですけどね。 IndigoのSSSはそこがちょっとおかしいんじゃないかと思うんですけどね。 内部で光が拡散してるのに、向こう側にある物体がシャープに見えるというのはありえないですね。 たとえば「牛乳」のよう…

あの安いプラスチック製品のピンク色を出したいんですが

なんか違う・・・。これは魚肉ソーセージのピンクだな。

リハビリにモデリングしてみた。

洗濯バサミはcacti流モデリングの基本なんで。

Shadeでレンダリング速度の比較

C2D 2.2GHZで20秒くらいのシーン Pen3 600MHZで1分50秒くらい C3 1GHZで1分20秒くらいでしたね。 まあちゃんと早くなってますが。そんなもんか。 今後Pen3かC3のPCの購入を考えてる人がいれば参考にしてください。いないか。

シンクライアント機をメイン機からリモードデスクトップで扱うなんて

まったく逆の使い方だな。

こういうPentium3の600MHZ機を ルータとしてこの3,4年くらい24時間回しっぱなしなんですが 何の機能もいらないんで、電源も非力な奴で最小構成にしてあるんですが ATXミドルタワーケースなんででかいんですよね。 こいつを先日のシンクライアント機に変えた…

前に無い無いって言ってた「カンフーレディー」も今はありますね。

タイトルを工夫しないと消されるみたいですね。 この曲、歌も映像もヘンな雰囲気あっていいでしょ。 ポンキッキのCDってたくさん出てますが、CDではこの曲は女の子が普通に日本語ぽい発音で歌ってて、 この妙な雰囲気がないんですよね。

こういう綺麗な曲をぜひ山下達郎にカバーして欲しいですけどね

こんな雰囲気でね。

ジョキジョキテーラー

という曲だったのか。 これもう、ず・・・・っと探してたんだよね。 ここ読んでる人は私が「ポンキッキ」とか「みんなのうた」の超マニアなのは知ってると思いますが この曲だけは子供のころに見た記憶があるだけで、ずっとわからなかったんですよね。 大人…

アニメーションの勉強をしている学生が作ったそうで、

たぶん映像や音の面白さを見てる人に伝えらるにはどんなのを作ればいいか、 練りに練って、こういうストーリーにいきついたんじゃないでしょうかね。 そういう意味でも大成功ですよね。 そういう作家は日本でも育ってるんだろうか。 日本の学生だったら「ど…

いろんなところで紹介されている台湾の学生が作ったというアニメ

「Out of Sight」 感動した。 こういうのが映像のすごさとか面白さなんでしょうが。 すごいのは、「こういうことが映像でできるんじゃないか」「映像にしたら面白いんじゃないか」と思いつくところですよね。 そういう感覚を持った人って、ひょっとして商業…

最近ヤフオクで中古PCを探ってると「シンクライアント」なるものをよくみかける

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce 「シンクライアント」とはよくわからないけど、たぶん 「リモートデスクトップ」的な…

「XPfildrvr」というドライバを落としてきて

デバイスマネージャからUSBメモリのドライバにあてがうと USBメモリがHDDとして扱えるようになって、NTFSフォーマットしたり、 パーティションを切ったりできる。 通常、USBメモリのパーティション切りたいときって、そうありませんがね。 フォルダで分けれ…

ペプシのCMでUTADAが歌ってる「Hymne à l'amour(愛の賛歌)」 http://www.pepsi.co.jp/gallery/index_nf.html も何かで聞いたことあるよね。 て言うかいつも何かで聞いてた気がするんだけど。なんだろう。 有名な曲らしくて、確かにいろんな人がカバーして…

カラケスという選手はいいですね。 今後もぜひK-1でも活躍して欲しいですけどね。 バダハリのライバルというか敵役というかいいコンビというか 「がんばれロボコン」でいうと「ロボガキ」と「ロボワル」みたいな(わかんねーよ) いい雰囲気のコンビになりそ…

音楽ってのは不思議なもので

たとえば、小野リサの「夜来香」なんていつも聞き流してて、気に留めたことも無かったんですが 別の人の歌とか、別のアレンジで、知ってるメロディーがふと耳に入ってきたときに心を打たれるってことありますよね。 逆に、「なんであの美しいメロディーをこ…

ああっ

やっとわかった!! 小野リサが「ASIA」でカバーしてるんですね。 あ〜、スッキリした。 なるほどねえ。それなら小野リサには「蘇州夜曲」も歌って欲しかったな。 李香蘭の「蘇州夜曲」はお勧めだから聞いてみそ。 昔、小田和正も歌ってて何かのCMに使われて…

夜来香(イエライシャン)という曲 李香蘭の「蘇州夜曲」とか「五木の子守唄」とかレトロっぽいのが聞きたくなって 偶然耳に入ったんだけど。 このメロディー、何でかかってるんだっけ? なんか今いつも聞いてるような気もするし、 といっても私はテレビ見な…

「キンコウモリ」って検索してもなにもかかりませんね。

あれは鈴木翁二のオリジナルだったのかな? 不良きどりの純粋な少年が、通りすがりの薬売りのおじさんに 「おっさん、キンコウモリやるかい?」みたいなセリフだったと思うけど 商標の問題があってあえてそうしたのかも?。

なにっ。その手があったか!

たばこ:安い旧3級品に脚光?旧3級品というのに分類される「エコー」「わかば」「しんせい」「ゴールデンバット」などは まだ300円以下なんだそうな。 もう禁煙してしまいましたがね。(ほぼ一ヶ月) これ禁煙前に知ってたら、セブンスターに似た味のがあれば…