2023-01-01から1年間の記事一覧

車を車検に出さないといけないが、なぜか車検証がない 車検の時は毎回書類が何か足りない。 過去にも車検証が必要なことを知らなくて処分していたり、自動車税の納付書が無かったり、 いつも次回こそは気を付けようと思うのだが、たとえば車検証をもらったと…

ナウシカが見たくなったからレンタルで借りて、再生確認にちらっと見たんだけど ちょうどそのシーンが、ナウシカと老人たちがクシャナに捕虜として飛空艇で連れていかれるときにアスベルの攻撃に会い、 老人たちの乗る飛空艇が操縦不能になって、老人たちが …

あーこれ、現場通ったわ 車が横転してて何事かと思ってたんだけど、人が下敷きになったから倒したんだって 大変な事故だったんだね

もともと、めんどくさがりだが、年を取るごとにひどくなる気がする ちょっとしたことでも後回しにして結局いつまでもやらないし、 自分でも怖いと思うのは、自分が好きなことですら後回しにしていつまでもやらないことだ。 ダークソウル3やワンダと巨像だっ…

日本昔ばなしに「夜中のおとむらい」という話がある ある侍が夜中に歩いていて、自分の葬式の行列を見てしまい、数日後に死んでしまうという怖い話 作画も演出も素晴らしいので昔から好きな作品 今頃ふと気づいたんだけど、私の父が昔、自分と同姓同名の人の…

午前4時ごろジョギングをしていたら空に光る物体が線を描いて横切った 流れ星なんかよりずっと明るくはっきりしていた。 検索してみるとイーロンマスクが人工衛星を飛ばしまくっていて、各地で目撃されているのだそうだ。 自分が見たのもそれだろう。 自宅…

最近、森田童子を聞き直してるんだけど、検索すると森田童子は作詞家のなかにし礼の姪だったんだそうだ 以前はそんな情報は無かった なんでもなかにし礼が亡くなってから見つかった原稿を本にした「血の歌」というので世間に知られたそうだ 森田童子は自分の…

日本昔ばなしの主要なアニメーターに「前田こうせい」という人がいるが アニメ界には「前田庸生」という人もいて、 「ああ、こうせいって漢字だとこう書くのか」と思っていたw 「庸生」は「つねお」と読むのだそうで全くの別人である それはそうと以前にも…

プロジェクター用のスクリーンを作った 100円ショップの模造紙788mmx1090mmに100円ショップの園芸用支柱210cmを 100円ショップのノコギリで半分に切り、模造紙の上下に貼りつけて出来上がり。 100円ショップのフックで棚につるしてみたがまあいい感じ 使わな…

3Dテレビやブルーレイ3Dが普及することなく終了してしまった現在、 中古の3Dテレビもあまり出回らないし、3Dを楽しむにはプロジェクターがいいというのを聞いて、いくつか買ってPS3がブルーレイ3Dに対応しているはずので試してるがうまくいかない。 一つはLG…

自宅のネット回線を10Mbpsから30Mbpsに上げることにした この回線を契約してから2年ほどだが、光回線で10Mbpsや30Mbpsのような低速で安いサービスをやってるプロバイダはあまり聞いたことがなく 金がない私にとって地元のプロバイダがそういうサービスをやっ…

なぜかボスエリアの外にいるオンスモ たぶんチート

家の前の公園を、近所の老夫婦が毎日、早朝に掃除をしていた。 私が気付いたのは何年か前だが、それ以前からずっとやっていたのだろう。 朝5時に始めるらしく、冬は当然真っ暗で、雪がちらつくような寒い日でも、誰も見ていない中で二人で掃除をしていた。 …

カメラをいじってて、ちょっと上にかざしてみたら、自分の頭頂部が映ったが 思ってたよりもかなり髪が薄くなっているw たまに手で触って自分はまだ大丈夫だよな~とか思ってるけど 触っただけじゃわからんものだね

自分はネットでモノを売っているので、インボイス制度というのが始まるのは早くから知っていたが、反対派が何を騒いでるのかよくわからなかった インボイス制度というのは、物を売っている側からすると、「課税事業者として消費税を納めるか、免税事業者とし…

日記として書いておくが、もう9月も終わろうとしているがまだ暑い 朝は涼しいが、日中から夜まではまだ自分の部屋は30度になる。 暑いのは毎年のことだが残暑がここまで続くのは初めてではないだろうか。 あと2か月ほどで冬になるとは信じられない。

なんと、ダークソウルをプレイして5年、初めて「試練の戦い」というオンライン対戦専用のエリアに入れた。 というのも自分が対人をやるようになったころにはもう人がいなかったし、対人はみんな別のエリアでやるのが暗黙の了解になっていたから。 ルールもよ…

今度は法王サリヴァーン戦 NPCを三人呼べるということなのでやってみた。 ちなみに1回目はアンリのイベントをこなしていなかったのでアンリともう一人は呼べなかった。 相変わらず自分はブンブンしてるだけで倒せてしまう 面白いか?このゲームw ちなみにこ…

ダクソ3の2回目をプレイしている 1回目はなるべく攻略サイトを見ないでやったが、今回は見ながらイベントやNPC白霊も呼びながらプレイする 深みの主教というボス戦でアンリとホレイスが呼べるというのでやったのを録画してみた 深みの主教はお坊さんがたく…

ダクソ3はまだよくわからないままクリアしてしまった。 まさかあれでクリアとは?もっともマルチエンディングの一つなんだろうけど まだ敵の倒し方、武器や魔法の育て方もわかってないし、意味の分からないアイテムや機能がたくさんある。 行っていないエリ…

mineoで通話に使うガラケーにAQUOS SH-02Lというのを買ってみた 中古相場3500~5000円だがYahooのクーポンで1500円位で買えた docomo用のガラケーなのでmineoのsプランで使うにはsimロックを解除する必要があったが、これが大変だった。 docomoのdアカウント…

ダークソウル3をやっている。今20時間くらい。 「深淵の監視者」というボスを倒したところ。 NPCを白霊で呼んだら何が何だかわからないうちに倒してくれた。 そのあと初めて闇霊に侵入されたが、なんと、パリィがはいって瞬殺で勝てた。 だてにダークソウル…

去年の今頃、涼しい場所を探して、バイクで山を登ったり川沿いを走ったり 田舎に景色を見に行ったりしてたのがついこの間のようだ。 病気やケガをしたせいかこの1年が妙に速く感じる。 田舎の家のポンプが壊れて泣きそうになってたのも去年の夏のはずで、涼…

ガラケーをWiFiテザリングで大容量のデータをダウンロードしていると バッテリーが過熱して安全機能が働いて充電をやめてしまう。結果バッテリーが切れる。 USBテザリングだと比較的過熱は抑えられるみたいだ。

寺沢武一のゴクウを読んだ。なかなかおもしろかった。 主人公のゴクウは左目にコンピュータにアクセスするための端末が埋め込まれていて 左目で見たものをすぐコンピュータで分析できて、世界中のコンピュータに侵入して建物のセキュリティを解除したり、機…

昨日も田舎に来ていたが、今回もmineoのソフトバンク回線とガラケーのテザリングはばっちりだ。 久しぶりにいい買い物した。 最近自分のアパートはとても暑いが、こっちに来てもやっぱり熱い。 毎年、田舎は夕方から涼しくなると書いているが、今年は夕方も…

ガラケーはバッテリーの持ちがいいと書いたが、mineoのsimに変えてから極端に持ちが悪くなった 案外、ガラケーがバッテリーの持ちがいいんじゃなくて、今までは通話のみの契約だったからネットに繋がっていなかったことが持ちの良さだったんだろうか? まあ…

田舎の家に来ているが、mineoのソフトバンク回線は最初アンテナが1本もたたずにダメかと思ったら どうやら、普段つかなわない家だから防犯・防災のために常に閉めている雨戸がいけないみたいだ。 雨戸のない窓のそばにスマホを置いたらアンテナは2本しか立た…

ケータイ番号をmineoに移行完了 SIMカードは昨日届いていたが、夜にさあやろうとしたら、MNPの切り替えの手続きをwebでする必要があり、それがmineoの営業時間にしかできなかった。 夜のうちに入力して完了を待つということができないのは何故だろう。 mineo…

今年は気温は高いがあまり暑く感じない いま部屋は33度あるが、扇風機だけで平気。窓から結構風も入ってくる。 夜も連日30度越えだが、扇風機だけで普通に寝られる。 湿度がそれほど高くないせいか、それとも、年を取ると暑さを感じにくくなるから危険だとい…