2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父や祖父や先祖様が住んでた家が、叔父が亡くなってから空き家になってるのでたまに掃除しに行っている。 周りは田んぼばかりのド田舎で、他所から来た私をどんな目で見ているかわからないから少々ビビッている。 先日、山の草を刈る練習でもしようと山に向…

新ルパンのOPを片目で見ると立体的に見えるという噂を聞いた そんなわけなかろう。 うーん、まあ多少そんな感じもする。 通常、人間は左右の眼で見る像のずれによって立体を認識していて そのため片目では立体や距離感をとらえるのが難しくなるはずなのです…

スーパーでセロテープのカッターを買って帰って開けてみたら 噛んだガムか何かをいたずらで擦り付けてあったので返品しに行った。 「どうもすみませんでした。どこかの子供ですかねえ」 「子供?いやこういうのは大人でしょう」 なぜか知らないが私はそれま…

Win10のインストールメディアはUSBメモリで作ることもできるので そのために16GBのUSBメモリを買ってきて試してみたのですが 私の環境では途中で「インストールできるHDDがない」とか言われてインストールできませんでした。 画面ではHDDとパーティションは…

Win10には「3D Builder」というソフトが入っていて ついにWindowsに標準で3Dモデリングソフトが付くようになったのか思いきや、 これはオンラインの3Dプリントサービスに出力するための、3Dモデルの簡単な編集ができるだけですね。 モデリング的な機能はほと…

Win10ですが、無料アプグレのプロダクトキーは皆同じようですね。 バージョンによっては違うようですが。 かといってどのPCにも何台でも無料でインストールできるというわけではなく、 認証済みの7か8が入ってることを確認してるようです。 どの時点で何を確…