mineoで通話に使うガラケーAQUOS SH-02Lというのを買ってみた

中古相場3500~5000円だがYahooのクーポンで1500円位で買えた

docomo用のガラケーなのでmineoのsプランで使うにはsimロックを解除する必要があったが、これが大変だった。

docomoのdアカウントは最近セキュリティが厳しくなっていて、指紋認証のあるスマホで本人確認をしないとsimロック解除のような操作はできなくなっていた。

たまたま指紋認証の出来るスマホを持っていたからいいが、同じスマホを2台持っているが、mineoのdocomo回線で使っている1台では何度やってもできなかった。

d2100というエラーコードで、おそらく正規のdocomo回線でないとできないのだろうと思ってあきらめていたが、

もう一方のスマホはmineoのau回線なのにすんなりできた。

ネットでもdocomo回線でないとできないような意見が多くて、諦めてる人も多いと思うが、回線の問題ではなくただ不安定なだけのようだ

 

今まで京セラのGRATINAというシリーズのガラケーを使っていて、機能的には満足していたが、カメラの画質が悪いのだけが不満だった

ガラケーのカメラに画質は求めないが、何を撮ってもボケボケでメモ代わりにすら使えないレベルだった。

このAQUOSのカメラはまあそれよりはましだ。