車を車検に出さないといけないが、なぜか車検証がない

車検の時は毎回書類が何か足りない。

過去にも車検証が必要なことを知らなくて処分していたり、自動車税の納付書が無かったり、

いつも次回こそは気を付けようと思うのだが、たとえば車検証をもらったときや、整理をしてて出てきたときにそのことを思い出さないのだ。

最近は車検に税金の納付書は必要なくなったそうだが、今回それを知らなくて部屋中ひっくり返して探しまわったが、やはり見つからなかった。

なぜ納付書が送られてきたときに車検のことを思い出さないのか?

普通の人はどうやってそれを覚えておくのだろう。

まさか紙に書いて次の車検まで壁に貼っておくことはしないだろうし。

これは車検に必要な書類だけでなくすべてがそうだ。

自分は子供のころから学校の宿題を全くやらなかったし、必要な教科書を持ってこなかった。

教師からすれば完全に授業をストライキしてる生徒だったろう。

別に不良だったわけでもストライキしてるわけでもない。

なんで子供のころ自分はそうだったのか思い出せないんだけど、学校が終わると次の日まで学校のことを思い出すことがなかったからのように思う。

単に自分の体質というか脳にそういう障害でもあるのだろう。

 

ちなみに車検証は運輸局に取りに行ってきた。

運輸局まで100kmあり、行ったこともない場所だが、5時過ぎまでやってるとサイトに書いてあったので昼過ぎに出れば十分だろうと思っていったら

散々道に迷ったが挙句、3時間以上もかかって4時5分前についたが、なんと受付は4時までだというからぎりぎりだった。

ドライブがてらのんびり行って帰りは買い物でもしながら帰ってこようと思っていたが、

ちかごろ珍しいくらいの大雨だったし、夕方なのに真っ暗でどこにも寄らずにヘトヘトになって帰ってきた