2021年はこれといって何もしてなかった気がするが、思えば免許の更新、プロバイダの変更、虫歯を抜く、という

自分にとって以前から頭の痛かった問題をつつがなくクリアできたのはいいことだ。

プロバイダは10Mbpsの低速だが、速度が欲しい時はmineoの夜間フリーという使い方にも慣れた。

 

先日、車検も済ませた。前回の車検では前後のタイヤの交換が必要と言われていて、

金がないから前だけにしてくれと言ってそうしたので、今回は後タイヤの交換を覚悟していたのだが、なぜか何も言われなかった。

よほど車に乗っていないのですり減ってもいないという事だろう。

書いてて思いだしたが、見積もりの内訳を見た時にワイパーの交換で4000円と書いてあってギョッとした。

ワイパーなんてホームセンターで買えば左右で1500円くらいだ。交換も手で差し込むだけだし自分でやった。

 

秋ごろだったか、田舎の家の井戸のポンプが急に動かなくなった。

買うと10万くらいするらしいので青くなったが、翌日ネットで簡単に調べて適当にいじっていたら動くようになった。

水が生活に必要なのはわかってるが、数時間その家にいるつもりで来ただけなのに、水がないだけで、あれほど困るとは思わなかった。

まず、ふだん住んでる家ではないので飲み物がない。トイレが流せない。何かしようにも手を洗えない。

すぐ近くに川があるのでポリタンクを持っていったが、今どきは近所の人も川に用事がないのか、草が生い茂って、降りられる場所が無かった。

何もせずに帰るしかなかった。今後のいい教訓になった。

 

その田舎の近所の老夫婦が、ご主人は何年か前に倒れて、軽いマヒが残ったのでリハビリ中だったのだが、

今度は奥さんが癌で余命一年と言われたそうで、娘さんが帰って家をリフォームして一緒に住むことにしたそうだ。

それで田舎といういうのは家々を繋ぐ道がそれぞれ誰かの持ち物で、家をリフォームしたりするのにその道の持ち主の許可がいるのだそうだが、

そのなかに私の家の道があり、私は土地の名義変更をしていないので相続人の許可が必要だと言われた。

はっきり言って、余命いくばくもない親と住むのにリフォームなんかでバタバタしないで

一緒に静かに過ごしてあげたほうがいいんじゃないかと思うが、そういう事を言えるほど親しくもない。

介護で必死な娘さんに涙ながらに頼まれたので、多少手間がかかってもやってあげるつもりでいたが、

さすがに相続人全員の許可や土地の相続は大変だということをわかってくれたのか、

しなくていいことになったが、これも今後のいい教訓になった。

これは道がないと土地に家を建てる許可が取れないように、その道が私道であれば通ってもいいという持ち主の許可が無ければ家を建てたりリフォームができないという事だろう。

田舎の近所付き合いの大切さ、特殊さの理由がよくわかる。

 

Oculus GOでのVRエロ動画はもうあきてしまった。エロ動画は同じようなのばかりだ。

前にも書いたが、エロよりも、美しい女性をまじかでじっくり眺めるとか、すぐそばにいるような感覚をじっくり味わえればいいのにと思う。

個人的には男優の手や腹が映ったりするとげんなりする。

ただこの4Kエロ動画を再生できる環境をそろえるのに、WIFIの規格や速度の勉強になった。

長らくそういう感覚を忘れていたが、もともと私のPCのスキルは、こうやって違法なエロ動画や割れ物アプリをダウンロードしたり、ゲームをするためのスペックをそろえたりして、身に付けたのだった。

何でも新しいことはやってみるものだ。

そういうことを2022年に生かしたい。