10年近く使っていたYahooのADSLも今月で終了するが、乗り換えは何とかなりそうだ。

地元のケーブルテレビ会社の低速光回線になりそう。

10Mbpsで2750円という、あまり他社の光接続では見かけない安価な低速サービスがあったのは自分にとってラッキーだった。

現在ADSLの6Mbpsで対して不満のない自分からすれば10Mbpsで十分だろう。

しかもADSLは上りは1Mbpsだったが、聞いてみたところそっちは上り10Mbps+下り10Mbps(実質20Mbps)なのだそうだ。

まあ実際にどれだけ出るのかはまだわからないが。

不満ならいつでも上のコースに変更できるそうだ。

コース変更や契約解除に縛りがないのも安心だ。

 

プロバイダの乗り換えが嫌だった最大の理由は、光接続にするには部屋に工事に来てもらう必要があったからだ。

なにしろ私の部屋はここに住んで十年ほどだがろくに掃除もしたことがなく、2DKが完全にゴミ屋敷と化している。

だから乗り換えにSoftbank Airのような工事が必要ないサービスも考えたが、あれはping値がよくないのだそうだ。

プロバイダを変えたら1年以上も前に買ってまだプレイしてないダークソウル3や、録画配信を楽しもうと思ってるのだがping値が悪いとネット対戦ができない。

だから選択肢が光しかなかった。

なんとかキッチンだけを何日もかけて掃除をして、人が入っても大丈夫なくらいにして

見積もりの人に来てもらうことができた。

光接続の工事なんて私も初めてだから「このキッチンには回線を引けません」なんてことになったらアウトだ、もう駄目だ、完全終了だ、と思っていたが、

担当者も私の部屋を一目見て、「ああ、よかった!」というほど、近くに電線があって工事しやすい位置なのだそうだ。

確かに窓のすぐそばに電線がある。それを知ってればこんなに神経をすり減らすこともなかったのだが。

「ああ、よかった!!!」と私も思った。

今日契約書を郵送したので、後は工事待ちだ。

結構順番待ちが多いと聞いてるのでいつになるのかわからないが、mineoのパケット放題があるのでADSL終了に間に合わなくても大したことはない。