Blender

Fusion360

Python

やりたいと思ってるのにやってないことたくさんあるわ

BlenderVR動画が作れるようになりたい。

3DCGソフトは昔からパノラマ画像がレンダリングできるのでVR動画にすることもできるはず。

VR用のプラグインもあるかもしれないがまだ調べてない。

Blenderの基本操作がおぼつかないのでまだそんなレベルではない。

Fusion360はちょくちょく使ってるので簡単なモデリングは問題ない。

Fusion360は2年くらいか前から無料版にいろんな制限がかかり、他ソフトへのエクスポートがしにくくなっていてやる気がそがれていたのだが、

なぜかブラウザのオブジェクトからOBJへは以前と同じようにエクスポートできることに最近気が付いて、またやる気が出てきた。

Blenderへのエクスポートは問題ない。

また、昔はあんなに使う者を拒むかのようにクセが強く扱いにくかったBlenderも最近ではかなり扱いやすくなっていて、Blenderモデリングするのも面白そう。

blenderPythonが使えるので将来的には子供のころから夢だったプロシージャルなモデリングができるようになりたいと思ってるが

それはまだだいぶ先の夢のような話だ。老後の楽しみかな。