今日は24℃しかない。窓を開けてると寒いくらい。

他所の掲示板に書いたので覚えているが、自分の部屋は15日まで30℃超えていて夜でも30℃を下回ることはなかった。

それがこの数日で10℃近くも下がった。台風の影響もあるとは言え極端すぎる。

真剣に老後は涼しいところに引っ越すことを考えるようになった。

 

台風は岩国はかなり近くを通ったはずだがが雨も風も大したことなかった。

台風の前に慌てて田舎の家の様子を見に行って、庭に放置していた剪定した木の枝なんかが飛んでいかないよう汗だくになって燃やしてきたのに、必要なかった。

 

田舎の家は今回は呼び水をしなくても水が出た。前回呼び水がなくなっていたのはポンプの栓をきつく締めていなかったせいかもしれない。

また、外れていた配管を治してもらったことで、今までどこかで水漏れしていたように、水を使用していないのにポンプが定期的作動していたのがしなくなった。

これで叔父や親の代から謎だった水漏れが治ったということなのかもしれないが、まだ何か挙動がおかしいような気がする。

 

後涼しいところに引っ越したいと書いたが、日中熱いのはどこでも同じようなもんだと思う。

自分が住んでるところは夜になっても全く下がらないのが嫌なので、今思うと目ぼしいところに夜バイクで行って温度計で測ってくればいいのだった。

夜の暑さを紛らわす時間つぶしにもなったろうに。来年はやろうと思う。