Fusion360でせっかくのCADソフトだから、手元にあるものを作る場合は現物のサイズを測りながら数値入力で作る練習をしている。
サイズを測るのに100円ショップのプラスチックのノギスを使用しているが
正確に作ってるはずのになぜか実物と雰囲気の違う形になると思っていたら、
ノギスのメモリではなくメモリが書いてある部品の端の数値を見て作ってる部分があった。

改めて測りなおしてみるとモデリングの初めのほうでも間違ってる部分があり、さすがの非破壊なソリッドモデラーFusion360でも修正が効かなかった。
間違えそうだといつも思ってはいたんですがね。モデリングのほうに夢中になるとつい忘れてしまう。
なんであの部分の切り取ったデザインにしてくれないかなあ。100円じゃ無理なのか。


いやまてよ。プラスチックだし、やすりで削ればいいだけか。


調べてみると、ちゃんとしたノギスでも0の位置は端からずれたところにあるようですね。
あまり仕組みがよくわからないが。削るのはやめとくか。