六角は鋭角線で出来た立方体(左から一番目)を2等分割すると

左から2番目のようになる。他のソフトでもたいていそうでしょう。たぶん。
でも六角の場合、全て鋭角線にしておかないと3番目のように膨らんでしまう。
これ、初めて六角触った時は意味わかんなかったですけどね。
ポリゴンてのは平面しか扱いませんから、
例えば円を書くのにも十六角形とかの多角形で表現するわけですね。
だからこういう分割をしてくれたほうが、都合がいいわけです。
「十六角形じゃ少ないな」と思って分割して面数を増やしたい場合、
曲面を保ったまま分割してくれるってわけです。
2番目のように直線のまま分割されると曲面に戻す作業が大変ですからね。
サブデビの曲面をフリーズするのはオブジェクト全体でしか出来ませんから
まあ言ってみれば部分的な曲面フリーズが出来るわけです。
ということで意味はわかるんですけどね。これで作られる曲面て弱いんですよね。
一番右はサブデビをフリーズ(曲面形状で等分割)したものですけど
これと同じ曲面になって欲しいんですが。
そうすれば例えば面取りしたエッジをもっと細かく分割したいときなんかにも使えるんですがね。
六角らしい気の利いた機能ですが今のままならこの機能いらないんじゃないかな。
私には邪魔にしかなってない。
常に等分割するときは鋭角線にしてから分割してます。
「なめらかにする」機能でほぼ同じ結果が得られますし。
どうなんでしょう。