田園に死す [DVD]」見ました。
別に寺山修司が好きなわけでもないんですけどね。
押井守とか好きだった頃、偶然深夜放送で見てショックを受けた映画です。
10年以上前に1度見たきりなのにテーマ曲とか台詞とか克明に覚えてましたからね。
古い押井作品(紅い眼鏡、迷宮物件、とどのつまり、とか)が好きな人は見ると面白いかも。
そうでなくても刺激の強い映画ですが。
これが「元ネタか」とニヤリとするシーンが結構あります。
シュールで退屈なシーンが続いてるかと思うと急に現実的なシーンに変わってビクッとさせられたりとかね。
押井作品も、見てる人が映画の世界観に入り込んだ頃を見計らって
「いえ、これは作り物なんですよ。この舞台もハリボテです。
すべてあなた(誰か)が見てた夢だったんですよ。」
というのをずっと一貫してやってましたしね。


↑「なのだなのだももう飽きたのだ。
てめえはそんなとこに座って、あたあたウツツぬかしているけど
明日になりゃくたばっちまうんだよ!!」