くそ〜。PCパーツがボロボロと壊れていくな〜。
メインマシンが突然ブラックアウトした。起動しない。
今回はほぼ同スペックの補助マシンがあるので困らないが。
CPU、HDDは生きてたので補助マシンと交換。
マザボの故障かな。このマザボ高いんだけどな。(ワケアリで安く買ったけど)
この1,2年でマザボいくつ壊しただろう。新しい物程よく壊れる。
常時稼動させてるCUSL2なんて6年前のブツなのにピンピンしてるぞ。(ちなみにこのマシンは先日ついにPenⅢ1Ghzになった)
電源が安物だからだろうか。
ちなみにPCの故障というのは電源を入れた時に壊れることが一番多いという説があります。
だから電源入れたり切ったりするより常時稼動させておいたり、電源落とさず休止状態にするほうが壊れにくいとか。
ほんとか。だいたい電源切った時や切ってる間に壊れてもわからないっつーの。だから電源入れた時にに壊れたと思うだけなんじゃないかとも思うが。
いやまあ、安物だと電源入れるときに加電圧が流れるって事もありうる。そうなのかもしれない。
とりあえずまた同程度のスペックの中古マザボを注文したのでこれは先日買っておいたちょっと良い電源を使おうと思います。
思えば電源なんていつもケースについてるやつ使ってたから買ったこと無かったもんな。
今の補助マシンの電源なんてジャンク屋で雨ざらしになってたPCの奴だ。早めに変えなくては。