私のPCはCPUクーラーのファンは普段回っていなくて、CPUが80度以上になると回り始める設定にしている。
そして私はPCを付けたままよく寝てしまうので、そのためにPCに触らないで20分経つと休止状態になるようにしている。
それなのにウトウトしてると、どう言うわけかいやがらせのようにファンが全開で回る音で目が覚めてイライラすることがよくある。
マウスを触るとファンが止まるから何が動いてるのか調べようがない。
いったい何が起きてるのか気になってて、リソースモニターを起動してマウスを触らないようにじっと眺めてたんだけど
どうもPCを放置してるとWindows Defenderが起動してるっぽい。
通常起動でCPUリソースを20%、ひどいときは90%くらい消費してる。
そういえばこのソフトがいつもHDDをガリガリしてるのが嫌でSSDにしたのに、今度はCPUファンで悩まされることになるとは。
そもそも、休止の設定を無視してまでなんで起動するかな。
なぜ作業してないときに起動するのか、軽い作業してるときにバックグラウンドでやれよ
作ってる奴はアホか。