パタリロ魔夜峰央が経済的に困窮していたという記事

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/18/0012438279.shtml

パタリロほどのロングセラーのヒット作品を持ってて、印税でやっていけないわけないと思うんですが

何かで莫大な浪費をしたのだろう。

私は子供のころからのパタリロの大ファンで何年も愛読してたくらいなんですが

一時期から急につまらなくなった。まあ私だけじゃなくてファンなら誰もが言いますけどね。

本当に作者が描いてるのかと思うくらい、ワンパターンでストーリーのヒネリもメリハリもない。

新キャラも出てこない。過去の人気キャラも出てこない。

毎回パタリロとタマネギの周りで何か事件が起こり、なんだそうだったのかチャンチャン、で終わりの繰り返し。

まあ私がそんな詮索をしてもしょうがないんですが、その借金で苦しんだという10年と、急につまらなくなった時期が重なるなあと思った。

 

また数日前から話題になってますが、イデオンダンバインザブングルなどのキャラデザイン、作画監督で有名な湖川友謙ヤフオク銀河鉄道999メーテルを描いた自分御のサイン色紙を売っていて

松本零士から批判を受けたそうな。

https://togetter.com/li/1382618

その記事で「無名の三流アニメーター」と書かれているのが悲しい。

上記の偉大な業績だけでなく、後進のアニメーターに与えた影響も大きく、アニメの作画の歴史を語るうえでとても重要な人なのだが。

この人のファンなら自分のキャラの絵を描いたほうがファンは欲しがると思うのだが

なぜ著作権にうるさい松本零士のキャラを描いてしまったのか。