今日はamazonで購入したバッテリーを取り付けた 

 バッテリーを取り付けるのは初めてだが、簡単だった。+と-をつなぐだけw

ウインカーも問題なく動作することを確認。

「バッテリー上がりを防ぐために外していた」というバッテリーももらってきていて

つないだが、やはり動作しなかった。

やっぱりあの人、いいかげんだな。

ちなみにバッテリーが付いていない状態だとニュートラルランプが点灯しなくて

エンジンかけると付くので何とか帰ってこれたけど、

カブもバッテリーを付ければエンジンかけなくてもキーを回した段階でランプがつく、要するにメイトと同じだということが確認できた。

ニュートラルランプとは何かというと、

カブやメイトというのはギアがいわゆる「マニュアル」なので自分で切り替えながら走るんですが、

車のギアチェンジレバーと違い、足で踏んで切り替えるので今どのギアに入ってるかわからない。

だからニュートラルのときだけメーターにランプがつくことで、ニュトーラルから何回踏んだかで今どのギアかがわかるようになっている。

慣れたバイクならつかなくても何とか乗れるだろうけど、このカブは他のカブやメイトと違い4速だし、

しかも最近のカブは走ってる時はニュートラルにならなくなっているのかな?

こういうバイクに慣れてない時は3,4速から間違えてローにいれてしまい、タイヤがロックしてひっくり返りそうになる時があるんですが、それを防ぐためかな。

そんなわけで、ノリ慣れていないバイクにニュートラルランプが正しく点灯するかどうかわからない状態で乗って帰るのは非常に怖かった。