怪物くんの実写ドラマとかやってるそうで思い出しましたが

カラーアニメ版の怪物くんてすごく絵や動きがいい回がたまにあったんですよね。
まあ気づいたのは、よく見てた子供の頃じゃなくて、アニオタだった頃なんで再放送ですけどね。
その人の回が偶然うまくビデオに撮れて、何度も見てた記憶があるんですが。
なんて人が作画してたんだろう。覚えておけばよかった。
確か怪物くんとドラキュラ、オオカミ男、フランケンが泊った古い洋館が
実は劇画調の怖いドラキュラ、オオカミ男、フランケンの住処で、どうこうする話だったと思う。
作画もかわいくて声優ものってて、まさに神回だった。
Wikipediaによるとシリーズの作画監督は鈴木信一と本多敏行という人らしい。
本多敏行という人も名前は良く見かけるけど、どんな絵なのかあまりピンと来ない。
鈴木信一は知ってる人は知ってると思いますが、トキワ荘藤子不二雄らと一緒だった人ですね。
それは知ってても、どんな絵をかいてたのか知らない人が多いと思いますが。
昔、学研の科学が学習に、体がサッカーボールの男の子の漫画が載ってたと思うんですが
タイトルが「○○ボンちゃん」だった記憶があるんですが思い出せない。
検索すると「まるまるボンちゃん」というのが少し出てくるのでそうかもしれない。
あれ鈴木信一でしたよね確か。違うかも。
Wikipediaにも乗ってないんですが、これを書いたほうが
「あのボンちゃんを描いてたのが小池さんのモデルになった人か!」
と、中年オタクにはインパクトあると思うんですけどね。
なんで子供だった私がそんなこと知ってたのかも自分で不思議なんですが
確か鈴木信一自身が書く自画像がそのまんま藤子不二夫の書く小池さんと同じだったとか
そんな記憶がありますね。