最近赤ワイン飲んでます。赤ワインは味が濃いから飲み過ぎないのがいい。
焼酎はこの数日全く飲んでないしほしくもならない。ビールもほとんど飲んでない。
それはそうとさっきスーパーで398円の激安ワイン見つけたので買ってみたんですが

こういうアルミ栓の奴なんですよね。
「なんだ安いのにいっちょ前にコルク栓か!」
と思って昔使ってたソムリエナイフを出してきて懐かしみながらナイフでアルミをはがそうとしてたんですが。
全然ナイフではがれない。それもそのはず。これアルミ栓ですよね。
昔のオロナミンンCとかマウンテンデューとか、手で栓を回したら、パキッとアルミのミシン目の部分がちぎれて開くやつです。
手で簡単に開くのです。昔は当然のようにやってたのに。こんなものがあったことすら忘れてました。
私はこのアルミの下にコルク栓があるんだと思い込んでナイフで剥がそうとしてボロボロにしてましたね。
気づいて手で開けようとしても裂けたアルミが痛くて大変でした。もちろんコルクは付いてませんでした。
最近の人は缶切りで缶を開けることを知らなくて、プルタブのない缶詰があることを知らないそうですが
自分だってそういう人を笑えたもんじゃないな。
ちなみにこのワイン渋くてなかなかうまいです。