ツナ缶をツナマヨにするときに油は捨てますが(普段ノンオイル買いますが)
マヨネーズというのは油と酢と卵と塩なんだから
ツナ缶に酢と卵と塩を入れれば、ツナのうまみと栄養の溶け込んだ油を捨てずに
油分を抑えたヘルシーなツナマヨができるのではなかろうかというのが長年の疑問だったので
最近よく作ってるツナマヨ入れたマカロニサラダで今日やってみたんですが
やってみて初めて気づきましたが、マヨネーズというのは攪拌して乳化させないと
マヨネーズの食感と色にはならないんですね。
そういえば白い材料はないのになぜマヨネーズは白いのだろう。
あのマヨネーズの白は石鹸の泡とか水あめをこねてると白くなるのと同じ、光の錯乱による白だったのです。
いやたぶんね。卵のたんぱく質が酢に反応しても白くなるかもしれない。
また、乳化しないとマヨネーズ特有のねっとりした食感にもならない。
かといってツナをあまり攪拌する分けにもいかないし、この計画は失敗です。
味はまあ近いものができましたがね。