私は七味が好きでうどんやそばにはもちろん、牛丼や親子丼なんかにもたくさんかけて食べる
あまり好きではなかったインスタントラーメンの味噌ラーメンにも大量に入れて激辛ラーメンにするとおいしいことを最近知った。
そういえばサッポロ一番の味噌ラーメンにも七味付いてるもんな。
だいぶ後で気づいたが自分が七味が好きになったのは、その時使ってた何のこだわりもなく買った
普通の小瓶の100円くらいの七味が山椒がよく効いてて、「七味の組み合わせ考えた人すごい!」と感動したからであって、
それ以外の七味を買っても、あの時の唐辛子と山椒の絶妙なハーモニーはそれほど感じられないのだった。
それでハウスの「香り七味」というミルに入ってる少し高めの七味も買ってみたが、それほどでもなかった。
ちなみにこのミルは花椒のミルとして重宝している。300円で買ったペッパーミルより花椒に合っているようで挽きやすい
まあ花椒なり山椒なり自分で混ぜればいいんだけれども。


あの山椒のきいた七味はなんだったのだろうか、と検索してみたらあった。これだ

ハウスだった。「山椒の香り豊かな」って書いてある。
これが今は売ってない。当時はどこのスーパーにも売ってるハウスの七味はこれだった。
今のハウスのこんなのじゃないし、やっぱり山椒もあまり効いていない。
おそらく山椒が嫌いな人もいるから、万人受けしなくてやめたのだろう。
続いて検索してたらこういうのを発見

セブンイレブンに売ってるのか。ひょっとして私が言ってるハウスの七味のOEMだったりして。
買ってこなくては。


ネットに詳細があったので見てみたらほんとにハウスだった。

でも成分表示は他社のとあまり変わらないな。昔のあれは山椒がもっと上位に書いてあったと思う。