春雨サラダが食べたくなったので、初めて春雨を買ってみたが、

35gづつ小分けしてあって、この35gを茹でると190gになり、ほぼうどん1玉(200g)くらいになる。

それで35gなのか。よく考えてあるな。

それでハムとキュウリを刻んで、麺つゆ、酢、ごま油、砂糖のドレッシングにあえて食べたら、

これって春雨サラダというより、完全に冷やし中華だわな。

そういえば去年はダイエット中だったので糸こんにゃくで冷やし中華をよく作って食べたが、

今年は春雨で行くか。

 

春雨は意外にカロリーが高いなんて書いてるサイトが多いが、それは乾燥した状態で100gのカロリーをそのまま換算してるのだろう。

そういうアホリエイトサイトにありがちなことだ。

Googleによると乾燥春雨100gで342kcaだそうだから35gだと119.7kcalだ。

うどんや中華そばは1玉200kcal超だから半分程度だ。

糸こんにゃくにはかなわないが、とはいえ去年はダイエット中だから糸こんにゃくを使ってたのであって、

はっきり言って、糸こんにゃくは他の麺の代用として使うと値段が高い。といっても数十円の差でしかないが。

中華めんやうどんが18円~38円くらいで買えるのに対して同じ量の糸こんにゃくは98円くらいになる。

その点、今日買った春雨は35gが3つくらい入って80円くらいだった、

それでいて乾燥だから保存がきく。これからは春雨を活用しよう。