菓子類は普段食べないので菓子パンも買いませんが
あんデニッシュ(生地がデニッシュのアンパン)は別だ。
このヤマザキの「ずっしり小倉デニッシュ」が近所のスーパーで安売り(77円)が多いのでつい買ってしまう。
これ食べると他のメーカのはアンが少なくて物足りなくなる。
カロリー580kcalらしい…。まあ気にしないが。
ちなみにシキシマパンの類似品を先日買いましたがそっちは497kcalでした。
パン作ったこと無いけどデニッシュてのは、まず生地にバターとかマーガリンを包んで、伸ばして半分にたたんで、
また伸ばしてたたんで、伸ばしてたたんでを繰り返すわけですね。それで生地とバターのたくさんの層になって、焼くとああなるわけです。
マーガリンとアンコて以外に合うんですよね。
たとえば「どら焼き」とかドラえもんが食べてるとうまそうですが、実際そううまいもんじゃないですよね。
お土産で箱でもらったりすると食べ切れなかったりする。
そういう場合は電子レンジでチンしてマーガリンつけて食べると激うまです。どら焼きの生地ってほぼホットケーキですしね。
カロリーはえらいことになってそうですがね。