そうめんはカロリーが高いという記事が出回っている。

読んでみるとそうめんの乾麺100gのカロリーは127kcalで
茹でると343kcalになるのだとか。
ん?なんでそんなに増えるかな。
この人はもしかして茹でて重さが2.7倍になったからカロリーも2.7倍になると思ってるのでは。
増えた分は湯だからカロリーは0だろう。熱することで小麦粉に化学変化でも起きるのかな。
ま、まさか127kcalに2.7をかけただけ?
127*2.7=342.9
ぴったりだ。どんな馬鹿が書いてるのか顔を見てみたい。
こんなに出回っちゃってどうする気だ。




Googleにカロリーを表示してくれる機能がありますが、これによると乾麺100gのカロリーは
356.1kcalです。(この時点で上の記事は大きく間違っている。)
茹で麺100gのカロリーが126.9kcal。
上の記事にならい、乾麺100gをゆでると2.7倍の270gになるとして、
茹で麺270gのカロリーは342.63kcalになり、当然茹でてもカロリーは増えてないですね。
むしろ減ってしまってるのはGoogleは茹でると2.7倍ではなく2.8倍くらいの計算になってるということでしょう。


そもそも「実はカロリーが高い」なんて、そうめんがカロリーが低いなんて聞いたことがない。
炭水化物メインなんだからそれほど低カロリーではない食べ物であることはだれでも想像がつくことだ。
だからと言って343kcalなら他の料理や麺類に比べて特に高いというほどでもない。