dアニメストアは古いアニメもたくさんあっていいな。

先日はトムソーヤーの冒険を見た。この作品は以前レンタルでも見てたけど

途中でDVDが不良で再生できないのがあって見る気をそがれていたのだった。

トムソーヤーの冒険は子供のころにも結構分厚い原作も読んでるけど、インジャンジョーの最期がちょっと違う。

原作ではインジャンは洞窟に閉じ込められて餓死してしまう。

そして死体の周りには飢えて食べたコウモリやロウソクが散乱しているという悲惨な表現だったが、

アニメでは洞窟内で保安官に追われて崖から落ちて死んだということになっている。

しかもそのシーンは無く、保安官のセリフで説明されるだけでちょっと不自然。

原作通りだと残酷すぎるから急遽変更にでもなったかのよう。

また洞窟でトムと出会ったときに、トムはインジャンの殺人を告発した恨みで殺されると思って今まで逃げていたのに

インジャンはその気は無かったようで、子供にまで手をかけるほど残酷な人間ではないということにになっている。

原作にはそんな描写は無かったと思う。