今日は室温36℃で、私の観測史上最高だった。

さすがに耐えられないので海に泳ぎに行ってきたが、外も同じくらい暑かったのだろう。

普段はバイクで走ってればさほど暑さを感じないのに熱気の中を走ってるようだった。

気温が体温に近いとそうなるのだろう。

36度にもなると、床や部屋のものすべてが触ると熱い。ペットボトルのお茶も湯のようだった。

このところ毎日35度にはなっていたが、36度のラインは危険だ。

 

>36度にもなると、床や部屋のものすべてが触ると熱い。

書いてて気づいたが36度というのは体温より低いのになぜそのように感じるのだろうか。

人間の体温が大体36度台なのは体温計は主にわきの下で計るからだ。

そう思って、今、指で体温計を挟んで量ってみたら35.8度だった。

なるほど、だから気温が36度だと触ったものすべてが熱く感じるのだ。