今年の夏の暑さはきつかった。

ずっと扇風機の前で寝転んで過ごしてたら、寝転がる習慣がついてしまってこんなに涼しくなったのに何もできない。

ジョギングは続けているが、それ以外は全く体を動かさずに、食べて飲んで寝るだけの毎日。

ジョギングは毎年この涼しくなった時期に気が抜けて休んでしまうので、何かモチベーションを保つものを考えなくては。

帰り道に鉄棒と腹筋台のある公園を発見したので、ぶら下がりと斜め懸垂と腹筋をするようにしている。

なぜ斜め懸垂かというと懸垂が一回もできないからである。

ただもう2か月くらいはやっているので、ちょっとぶら下がるだけで必死だったのがそれなりに長くぶら下がれるようになった。

懸垂はいまだにできないが、腕を曲げて体を持ち上げた状態で何秒かとどまれるようになったので、そのうちに1回くらいはできるようになるだろう。

 

先日の台風は去年自分で張った田舎の家の物置の塩ビ板が飛んで行くんじゃないかと心配で、翌日見に行ったがなんともなかった。

薪風呂の煙突も心配だったが大丈夫だった。

山の木が1本倒れていたのでチェーンソーで切って運んでいたら腰を痛めてしまった。

チェーンソーに慣れていないからというのもあるが、あの前かがみになって重いものを支えるというポーズがあまり他にないと思う。

普段使わない筋肉と骨を使うのだろう。

 

愛車のカブはもう長く乗ってる気がするが、買ったのは去年の初夏なのか。

メイトを修理したのは一昨年か。なんかもう年月の流れが分からなくなっている。

カブは最近エンジンがかかりにくい場合があるので昨日プラグを交換してみた。

まだ走ってないのでどうなるかわからない。