今日は朝から近所が騒がしいと思っていたが、後で大家に聞いた話だが

同じアパートの住人が、風呂のドアのロックが開かなくなって出られなくなってたんだそうだ。

だから私にも風呂のロックは古くなってるので使わないようにとのことだった。

私もこの部屋にもう6,7年住んでるんだろうか。そろそろどこか壊れ始めたりするだろうと思ってはいるが、風呂のドアなんて気にしたことがなかったな。

そもそも私は一人暮らしなので風呂のドアにロックなんてしたことがないし、今まであることも知らなかった。

その人は同居人がいたらしく大事にはならなかったが、1人だったらえらいことだったろう。冬なら凍え死んでたかもしれない。

もし私が風呂に閉じ込められたことを想像すると、大声で叫んだところで誰か来てくれるだろうか。

おそらく聞こえるのはせいぜい隣の部屋までだろうし、隣の人は泊りの仕事が多いらしく、いついるのかいないのかわからない感じだ。

まあどうしようもなければドアをぶっ壊せばいいのだが。

結構気づかないところにそういう危険は潜んでいるのかもしれない。