アパートの隣の住人のドアを閉める音がうるさいんですよ。
毎日「ドガーンッ!!」てかんじ。
私の部屋は私が入る前に改装されてるからアルミの軽いドアでゆっくりしまるような作りになってるんだけど
隣は昔ながらの鉄の重いドアなんだろう。それでも私ですら近所に音がしないように手でゆっくり閉めてるってのに
その人は全く手放しで閉めるんだろう。
いや、近所迷惑とか騒音以前に、手でもって閉めるのが人間としてのマナーではなかろうか?
あんなに「ドガーンッ!!」なんて閉めたら、ドアが傷んだり、家の中の家電が壊れたり、
壁にかかってるものが落ちたり気にならないんだろうか?
しかも隣は夫婦で住んでるらしいのに。注意しあわないのか?
先日、もう我慢できないから「ドアは静かに閉めましょう」って階段に貼り紙してやったんですよ。
そしたら、なんとその夫婦は2,3日後に引っ越してしまった。
え!?ドアの音を注意されたのがそんなにショックだったんだろうか?
いやいや、2,3日で急に引っ越せるわけがない。偶然だったんだろう。
引っ越すのが分かってたら2,3日の我慢だったわけだし、その人も後から越してきた見ず知らずの私に注意されて
不快な気にならずに済んだかもしれないな。
うーん、いやいや、この2,3日も貼り紙したにもかかわらず、音は改善されてなかったし、同情する必要はないだろう。
いろんなことがあるものだなあ。
いろんなことがあるといえば、近所のスーパーでレジ売ってる女の子が腕に小さいイレズミをしてるんですよ。
イニシャルかなにかのサインペンで書いたようにしか見えなくて、仕事のメモでもマジックで腕に書いたようにも見え
毎日同じだからイレズミだなと気づくレベルのものです。
顔は結構かわいくて、仕事もまじめだが、ちょっとしゃべり方がヤンキーぽいかんじもする。
こんな大手スーパーのレジの店員がイレズミなんて問題なんじゃないのと思いつつ、いやそんなことタレこんだところで
自分に何の得もなし、だれかに迷惑かけてるわけじゃなし、と思ってたんですが
今日、客用の意見が書かれたを紙を貼ってあるところを見たら、そのイレズミの子をを問題だと指摘してる人がいて、
さらにその横に、それを書いた人に対して「それで自分が何か迷惑を受けてるのでしょうか?まじめに働いてるからいいじゃないですか」的な
その子を擁護する意見が書かれてて、私が思ってたままのやり取りだったので、不思議な気持ちになった。
まあ私は個人的には、今まじめに働いてるからと言って、刺青をしたからにはそれなりの社会的制裁を受けるべきだと思ってますがね。
日本では刺青ってそういうものなんだから。大阪の橋下さんじゃないけど刺青が見えない仕事だってあるわけで、そういう仕事をすればいいし
人前に出る仕事がしたいなら、消すなり隠すなりするべきでしょう。
そしてその意見の用紙には店長の返事があって、その女の子は妊娠で仕事を休むそうです。妊娠て、いかにもなかんじだがw
このタイミングでの妊娠が無かったらこの件はどうなっていたのだろう。
世の中いろんなことがあるものだと思う。