Windows10は回線ごとに容量を規制する機能がありますが、これを有効にすると

アプリごとの使用した容量を記録させることができる。

f:id:cacti:20201213063752j:plain

これを先日から有効にしたままにしてたんだけど、ダークソウルも毎日何度かプレイしたにもかかわらず、

ダークソウルの使用量はたった3MBだ。ネット対戦(PVP)ってそんなに少ないのだろうか。

その上にSteam.exeというのが112MBあるからそっちがゲームで使用した容量かもしれないが、それでも驚くほど少ない。

まあコントローラーのデータを送るだけなんだから少ないのはわかってたけど、

ネットの速度を気にしてなかったダクソ初心者のころは、よく相手から遅延があると苦情が来た。

 

だからこの回線速度というのはPVPにはあてにならない。

遅延などの値が重要なのだろう。

 

ただ使用する容量がこんなに少ないのであれば従量制のサービスを利用することも考えられる。

今使用している楽天格安SIMだって高速通信の容量がチャージできるはずだ。試したことはないが。

上の計測があってれば1GBでも買えばダクソだけなら何日間か楽しむことができるはず。