Yahooのサポートと話してるとSoftbank Airのお試し版というのを勧められたので

頼んでおいたのが届いたので使ってみた。

速度は公称値の何百Mbpsが出るとは思ってないが、

やってみると5Mbpsだったり20Mbpsだったり50Mbpsだったり安定しない。

Pingは40ms台が多く、ネットゲームには向いてないと思う。

50Mbps出てた時は30ms台だったから安定してこの速度が出ればいいんだけど、

短時間のサイクルで大きく変動するのが不安。

今までのADSLは大体30ms台で、それでもダークソウルの相手に遅延だラグだと文句を言われていた。

もっとも、私に負けたからそう言ってるだけかもしれないし、相手からどう見えてるのかわからないんだけど。

 

モデム(ターミナル)本体の設定項目は少ない。再起動するたびにIPが変わる仕様。

YahooのADSLのIPは半固定と言って固定ではないだけど、ユーザーが変えようとしても変えられない仕様だった。

いろんな人が試してたけど、モデムを再起動しようが、長時間電源を切ろうが、交換しようが何をどうやっても変わらなかった。

私は1度引っ越しもしてるが、なんとそれでも変わらなかった。

あのモデムは電話線につなぐだけでつながるので、ユーザー名などを入れたりもしていないのに、なぜいつも同じIPでつながるのだろうか?

おそらく電話番号だかNTT側の何かにIPが紐づいているのだろう。今思うとNTTの電話番号の変更を試してみればよかった。

結局そのなぞは解けないままだった。

 

もう終了なのでばらすが、私は何年か前に偶然IPを変更する方法を発見してしまった。

そしてある程度任意のIPを指定することもできた。

実はモデム側でIPを指定すればできたのだ。ただIPを変えただけだとつながらないので

たの項目もゴニョゴニョしないといけないのだが。

ネットで検索しても出てこなかったのでおそらく私しか知らないだろう。

ネットワークの用語や方式に詳しい人ならわかるのかもしれない。

Airは再起動するたびにコロコロ変わる仕様。IPの下のほうだけでなく、上のほうも結構変わる。

これはこれで活用できそうだとは思うんだけど、上のほうも変わるとサイトによっては自動ログインできなかったりするのではないだろうか。