YahooBBてIPは固定じゃないんですけど、一度回線切ってもそれまでのIPが優先して割り当てられるんだそうで、まあほとんど固定に近いそうです。
ちなみにtikitikiは固定じゃないです。
なんでプロバイダによって固定IPと浮動IP(?)があるのかというと
固定IPだとプロバイダは会員の数だけIPを確保しないといけないので(IP屋さんから買わないといけないので)それだけ金がかかるわけですね。
浮動にしておけば、使われてないIP、回線を切ってる人のIPを割り当ててまかなえるので低予算ですむってわけです。
ただ、今は常時接続が当たり前ですしね。PCの電源切ってもモデムはネットに繋がったままというのが普通の使い方ですよね。
浮動IPにしてもプロバイダにはあまりメリットが無いんじゃないかと思います。
YahooのADSLモデムは届いたら全てセットアップしてあってPC繋げばそのままネットに繋がりましたし。ちょっとびびった。
それが当たり前の時代なんでしょう。
ちなみに私はTikitikiのモデムはADSL接続の機能切ってあります。
モデムとメインPCの間に古いPCを挟んで、そのPCのWindowsのPPPOEで繋がるようにしてます。
そのPC切ると回線も切れてIPも開放されます。
プロバイダの契約変えてモデムが変わるたびにモデムの操作覚えるのメンドいしWindowsでやったほうが設定がラクですしね。