コーヒー豆切らしてしまった。

仕方ないのでインスタントでカフェオレにする。まあ入れ方によってはうまい。
そういえば最近の缶コーヒーってなんでこうまずいんでしょう。
甘みがヘンだ。だから微糖ってのがあればそれ買うんだけど、やっぱりヘンな甘みだけが口に残る。
今飲んでる自分で入れたカフェオレもそうだけど、コーヒーって口に入れたときに
ちょっと甘みがあって、あとに残るのは苦味ですよね。それくらいがうまいと思う。
まあ昔からこういうのは砂糖以外の甘味料使ってるとは思うけど、
缶コーヒー業界で使われてる甘味料がいっせいに変わったのかもしれない。
昔は缶コーヒーってめちゃくちゃうまかったんですよ。
特にジョージア。今主流のジョージアの190ml缶がまだ3種類くらいしかなくて、
しかも150円だった頃。(当時は100円が普通)
ロング缶は茶色の一種類があった。これは今でもたまに見かける。
15年くらい前ですかね。
缶コーヒーというとUCCくらいしかなくて、なぜか町からはずれた田舎とか観光地に行くと
ポッカとかダイドーがあった。
まだ少なかったジョージアの自販機見つけると、そこに集まって
「うめえなあ。やっぱジョージアうめえなあ。」とちびちび味わいながら飲んだもんです。
と書くとどんな貧しい時代なんだ。て感じですが、それくらいうまかったんですって。
だからその後ジョージアは缶コーヒー業界でトップになったし、
今みたいにいろんなメーカが缶コーヒーをたくさん作るようになったんだと思いますよ。
缶コーヒー自体はジョージアの何年も前からあったんですから。