キリン本絞りという缶チューハイが好きなんだけど、これは甘味料や香料が入っていないことが売りで

果汁とアルコールと炭酸のみであの味ができるわけだ。

それで自分で焼酎と炭酸水と濃縮果汁で作ってみたら結構それっぽいものができた。

長年、焼酎をグレープフルーツジュースで割って飲んでいたが、炭酸にするだけでこんなに違うものだったのか。

ジュースだと炭酸が薄くなるので濃縮果汁を使うのがコツ。

トップバリュの安いウイスキーがまずくて飲み切れずに残っていたが、これも炭酸水で割ることでおいしく飲めた。

痛風が怖いからビールはやめようと思ってたのでちょうどいい。これからはこれでいこう。

炭酸水の空ペットボトルがすごいペースで増えていくのが困り者だが。