Google SckechUpですが

ひょっとして、こういう二つのオブジェクトの交点にスナップする機能があるんじゃないかと思ったら
やっぱり普通にありますね。
前にブーリアンモデリングの件で書きましたが、この機能が六角に欲しいんですよね。
ブーリアンモデリングなんかよりも、モデリングできる人間にとっては交点さえわかれば
後の手作業なんて簡単なんです。
この例でも、ちょちょいと交点に沿って線を引けば、結合でもくりぬきでも簡単でしょ。
複雑な形状とか曲面とかでも想像してみてください。
ブーリアンに任せられる場合もありますが、あとで手作業で修正するくらいなら、
はじめから交点を手作業でつないでいくほうが絶対きれいで楽だと思う。
ブーリアンモデリングでやると、そのソフトの仕様やや状況によっては
手作業ではありえないような無駄な位置に線が増えたりする場合がありますよね。
他のソフトなら、交点にスナップじゃなくても何らかの方法で交点を抽出できるかもしれませんが
六角はどうしても方法が思いつかないですね。
特に六角のブーリアンて、どういうアルゴリズムなのか、交点が移動したり、無くなったりするときありますよね。
あれはイカン。
無駄に増えてしまうのはなんとなくわかるが、無くなるのは困る。曲面だったりしたら手作業じゃ直せないからね。
そういう理由でも交点のスナップor抽出が欲しいんです。