節分には鯨肉を食べるという風習が山口県にはあるそうで

ほんとに昔からあったんだか、業者が無理やり作ったんだか知りませんが
昨日スーパーの惣菜コーナーに鯨の竜田揚げがあるのを見てはじめて知った。
閉店前で半額になってたんで「竜田揚げ」と「時雨煮」ってのを買ってきた。
で、今食べたんですが、竜田揚げはまあうまいですね。
ちなみに鯨肉って小学校の給食以来ですからウン十年ぶりに食べたんですが
記憶とそう変わってない。確かにこんな感じでしたね。
香りというか臭みが強いので、濃い味付けと油で揚げることでそれなりに美味しく食べれるってかんじ。
ご飯のおかずにいい。
時雨煮のほうはだめですね。味も食感もレバーみたいな感じ。美味くないです。
私、レバー好きじゃないし。レバー好きならいいかも。
こんなの世界の非難を浴びてまで食べようなんて思いませんね。
またウン十年は要らないです。